スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2022.05.27 【経験者は語る】知床旅行にツアーガイドが必須な3つの理由とお勧めガイド

知床ツアー

こんにちは、知床第一ホテルライターの佐藤です!

みなさんがこのブログに辿り着いたという事は恐らく知床でツアーガイドを探しているという事かと思います。

そんな知床でツアーガイドを探しているみなさんに朗報です。このブログでは知床でツアーガイドを実際に使った事がある僕が、自分の実体験を基に、知床旅行でガイドツアーをつけた方がいい3つの理由と、おすすめのガイドツアーを3つをご紹介します。

実体験を基にお話をするのできっと参考になるはずです!それではどうぞ!


知床でガイドツアーが必須な3つの理由

その1. 知床では移動手段の選択肢が少ない
知床に来られる旅行者は大体三つのタイプに分けられると思います:

団体旅行者
レンタカーを使った個人旅行者
レンタカーを使わないで来た個人旅行者


#1と#2は移動手段があるので特に問題はありませんが、問題なのは#3の方々です。彼らは/彼女達は広い知床で移動手段がありません。

また、知床には2台しかタクシーがないため、タクシーを一日借りるような旅はできません。この事を知らなかった僕は、初めて知床に行った時は、着いたらタクシーを見つけて、固定費を払って好きな場所に連れて行ってもらおうと考えていました。

しかし冒頭でもお伝えしたように、知床にはタクシーがほとんどないのです... 従って最終的にはガイドツアーを頼みました。

ただ、移動手段を持っている人でも僕はガイドツアーをお勧めします。その理由は次にお話します。

その2. 安全に自然や動物を楽しむ

知床で移動手段を確保している個人旅行者の方でもガイドツアーが必要な理由として、「安全性」についてお話をしたいと思います。春や夏場の知床の車移動はそこまで問題ありませんが、冬の車移動はとても危険です。

現在手元に冬の知床の道路の写真がないのですが、参考までに以下の写真をご覧ください。

知床の道

これは5月に網走から知床の間の海沿いの道路で撮った写真です。写真が撮られたこの日は雪もなく、風も穏やかでしたが、例えば冬のシーズンは道路沿いの雪と、海からの強風があります。

雪国の運転に慣れていない人が知床で運転をすれば事故に遭う危険性があります。また、春でも雪が道に残っている道もあるので運転には注意が必要です。例えば下の写真は同じく5月に撮った知床峠の写真です。

知床峠

このように知床も春でも山頂や寒い日は雪が降る可能性もあるので運転には注意が必要です。その点ガイドツアーさんにガイドをお願いすれば、ゆっくり外の景色を見ながら安全に知床の景色が見れます。

その3. 知床を理解できる

まずは以下の写真をご覧ください。

知床の景色

この写真は知床峠で5月に撮られたものです。左側に石の壁があり、右側に木が生えていますが、右側の木の高さがみな揃っていると感じませんか?

この理由は木が壁より高くなると冷たい風を受けて枯れてしまうからなんです。このお話はツアーガイドさんから聞きました。その他に知床を車で走っていると防風林がよく見られます。防風林とは海の風や海の塩が農園まで飛ばないように人工的に植えられた木を指します。

こうした情報はツアーガイドさんから直接聞かないと、ネット上に情報があっても検索する事はできません。

またガイド中に蝦夷鹿を見かける事がよくありました。ガイドさんが車の中で、蝦夷鹿の生態のお話や蝦夷鹿対策に設けられた網がちょっとしたトラブルを起こしているお話など、様々なトリビアを聞かせてくれました。

もしもみなさんが初めて知床にくる方であれば、僕はガイドツアーを頼む事を強くお勧めします。

気になるガイドツアーとその費用

ここまで読んで、知床に初めてくる方はどうやらガイドツアーが良さそうという事がわかったと思います。ただ、気になるのは、費用やどんなガイドツアーがあるかですよね?

次に、知床でガイドツアーをしている所を3つとそれぞれの費用をご紹介したいと思います。

その1. 知床のガイド屋 Pikki

ガイドを行っているのは若月さんという女性の方で、トレッキングが専門です。そのため山に関する知識が豊富です。

僕は初めての知床ガイドを『Pikki』 さんにお願いをしました。若月さんは車で運転している最中に僕が感じたどんな疑問にも答えてくれたのが印象的でした。

費用はコチラに載っています。僕は1人で半日のコースだったので、費用は12,000円ほどでした。

知床のガイド屋 Pikki:
https://www.shiretoko-pikki.com/

知床の自然や生態に興味がある人、知床初心者の方にお勧めです!


その2. オホーツク自然堂

次にご紹介したいのは『オホーツク自然堂』です。綺麗な HP が特徴です。ここは僕自身利用した事はありませんが、夫婦の方がお二人でガイドをされています。 Pikki さんもこちらも個人でガイドをされています。

そのため、スタッフが辞めて急に知床にあまり詳しくないスタッフがガイドをするといった事はないでしょう。

また、オホーツク自然堂では知床の有名どころだけを短時間でガイドしてくれるツアーもあるので、スポットでガイドを頼みたい時に便利です!費用は HP に親切にはっきりと書かれています。

オホーツク自然堂:
https://www.jinendo.net/


その3. エコツアー 星の時間

最後にご紹介したいのは『エコツアー星の時間』です。代表者の方はガイド歴40年の大ベテランです。過去に色んな賞も受賞されているようなので、知床を本当にディープに知りたい方にお勧めです。参考までに代表者の方の経歴を下に載せます:

北海道アウトドア資格マスターガイド
知床自然保護協会 理事
知床五湖登録引率者
NHKラジオ マイあさ便り 北海道担当

エコツアー星の時間:
https://siretoko.jimdofree.com/

その他、知床には台湾人や中国語を話す方向けに台湾人の方のガイドツアーもあります。こちらは知床で唯一中国語でガイドをしてくれるガイドさんになります。


【最後に】知床ガイドツアー体験記

このブログでは最後に僕が実際に知床でガイドツアーを手配した際の日程や体験をお話しして終えたいと思います。

僕は2022年の5月に Pikki さんに半日のカスタムガイドをお願いしました。

当日は午後 1:30 に知床第一ホテルで待ち合わせをし、その後大体4:30 - 5:00 ぐらいまでガイドで色んな場所に連れて行っていただきました。ちなみに僕の日程は以下のような感じでした:

1. オシンコシンの滝
2. 天に続く道
3. 知床峠
4. プユニ岬


オシンコシンの滝
オシンコシンの滝の後、天に続く道に行く途中に蝦夷鹿を飼育している施設もあったので、ついでに立ち寄っていただきました。

蝦夷鹿を養育している施設
知床のエゾシカ

天に続く道
天に続く道

知床峠
知床峠

プユニ岬
プユニ岬

本当はもっと行きたかったのですが、半日で行けたのはこの4つが限界でした。それだけ知床が広いという事です(というか北海道がでかい)。

従って、行きたい場所がいくつもある場合、丸一日のガイドツアーを頼む事をお勧めします。とてもじゃないですが、回りきれません。


初めは「3〜4時間でたった4つの場所は少なすぎないか?」と思いましたが、そんな事はありませんでした。Pikki さんはよくトレッキングのツアーをしているという事もあり、知床の木々や自然には本当に詳しかったです。

ブログの途中でも書きましたが、知床の自然や生態系に興味がある人は Pikki さんはお勧めです!


信頼できるガイドツアーを頼むなら知床第一ホテルへ!

ちなみに知床第一ホテルではガイドツアーさんと提携して、お客さんのニーズに合わせたガイドツアーの手配を行っています。

知ってる人は少ないのですが、知床第一ホテルさんではこうしたガイドツアーの手配やホテル下のレストランへの送迎などコンシェルジェのような事もしてくれます。

知床第一ホテルは丘の上にあって、丘の下の知床道の駅やコンビニ、レストランに徒歩で行こうとするとそれだけでかなりの時間がかかります。なので、実はスタッフにお願いをすると送迎をしてくれたりします!(このブログだけの秘密です)

ガイドツアーも同じで、知床第一ホテルさんに対して行きたい場所や、やりたいアクティビティをお話しすれば親身になってガイドツアーを手配するお手伝いをしてくれます!

知床に旅行をお考えの方は知床第一ホテルさんに宿泊して、色んなアクティビティの手配を知床第一ホテルさんについでにお願いしてはいかがでしょうか?

以上、ライター佐藤からでした!

ライター佐藤

writer profile知床第一ホテルライター 佐藤峻

これまでアメリカ、日本、台湾、シンガポールに在住。コロナ以前は年に一回は必ず海外に行く大の海外旅行好き。台湾では日本人の視点から台湾や日本の商習慣を描写したコラムを連載中。
知床の魅力をグローバルな視点からお届け予定!

hobby読書、旅行、散歩