スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2024.01.31 【家族連れ必見】知床観光のベストシーズンとおすすめスポット

知床観光ベストシーズン

こんにちは、知床第一ホテルライターの津山です!

2005年に世界遺産に登録された知床。知床の壮大な自然や流氷、野生動物などをお目当てに毎年世界中から多くの旅行者が訪れます。

しかし家族連れで行くには場所も遠く、簡単に行ける場所ではないので、せっかく行くならば最高のシーズンに訪れて一生の思い出を作りたいですよね!

そこで今回は、知床を知り尽くしたスタッフのおすすめをもとに、家族旅行のベストシーズンとおすすめスポットをまとめてご紹介します!!

家族連れにおすすめの知床観光の楽しみ方

まずは知床観光の楽しみ方をご紹介します。

知床はオホーツク海に面した半島に位置し、1年を通じて大自然の風景や温泉、グルメなど様々な楽しみ方があります。

ここでは特に、ご家族連れにおすすめの楽しみ方を5つご紹介します!

1.自然の景色を楽しむ

知床五湖や、知床峠、オロンコ岩、プユニ岬など、数多くのスポットがあります。夏の散策中にはエゾシカなどの野生動物に会えることも。

2.ツアーに参加する

知床を知りたい方は、世界遺産をめぐるツアーや、流氷ウォークに参加するのもおすすめ。ガイドからここだけの説明が聞けますよ。  

3.観光船に乗る

海の上から見る迫力満点なフレペの滝や知床岬に加え、ヒグマやイルカなどの野生動物も安全に楽しめます。   

4.グルメを味わう

知床といえばウトロや羅臼で取れたウニやカニ、シャケなど新鮮な海鮮が自慢です! 

5.温泉に行く

知床の絶景を満喫したいご家族には、ウトロ温泉がおすすめ!また十勝川温泉周辺には、ファミリー向けの施設もたくさんあります。

その他の知床の必見観光スポットやモデルコースについては、以下の記事でも詳しく紹介しているのでご覧ください!
スタッフおすすめ!知床の必見観光スポット7選と2泊3日モデルコース

家族連れにオススメの知床ベストシーズンは初夏〜秋

知床の一番の観光シーズンは、新緑の5月から紅葉の10月くらいまでです。しかし冬は流氷の接岸という一大イベントがあり、これをお目当てに訪れる方も少なくありません。

そこで、以下では家族旅行で知っておきたいシーズンごとのおすすめスポットと注意点をまとめてご紹介します。

夏〜秋の見どころとおすすめスポット

エゾスカシユリ

夏の知床では、ハマナス、エゾシカシユリなどの美しい花々が咲き誇り、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマ、シマフクロウなど貴重な野生生物にも出会えます。

知床の野生動物に関しては、以下の記事にも詳しくまとめていますので、ご参考ください!
【動物好き必見】知床7種の野生動物の見どころとスタッフオススメ鑑賞時期

夏の知床おすすめ観光スポット

1. 知床五湖

知床といえば、まずは知床五湖!世界遺産エリア内にあり、緑豊かな原生林、湖に映る美しい知床連山など絶景を楽しめます。

知床五湖

知床五湖の散策ルートは「高架木道」と「地上遊歩道」の二つあり、エゾシカ、エゾリス、キタキツネなど多くの珍しい野生生物に出会える可能性があります。特に6月は、エゾシカの出産シーズンのため、運が良ければ生まれたての仔ジカに出会えることも!

また、地上遊歩道は、5〜7月はヒグマの出没時期のため、ツアーガイドの同伴が必須になります。散策中にヒグマに遭遇する可能性もあるため、事前の対策が必要になります。

ヒグマ対策は、以下の記事も参考にしてみてください。
【ヒグマ対策は万全に】知床でヒグマ遭遇率の高い有名観光地3ヶ所と遭遇時の対処法

2.オホーツク海でシャチやクジラを鑑賞!

知床ネイチャークルーズ  公式HP

動物好きのお子様にぴったりなのが、シャチやクジラを鑑賞できるクルーズです。5~6月の知床には、毎年200頭前後のシャチが現れます。また5~7月にはミンククジラ、7~10月にはマッコウクジラも現れます。船の上から、沿岸線にいるヒグマの鑑賞もできます。

家族連れで、安全第一でクルーズを楽しみたい方には、揺れが少なく安全運航を得意とする大型船がおすすめです。

知床のおすすめのクルーズ会社や注意点などについては、以下の記事も参考いただくことことをオススメします!
【知床のクルーズ船を徹底解剖】知床観光船を運航している5社のサービスを徹底比較

秋の知床の見どころとおすすめスポット

知床では9月下旬頃から10月下旬まで、知床八景などの各所で美しい紅葉を楽しめます。また秋鮭などの美味しいグルメも味わえます。

秋の知床おすすめ観光スポット

1.知床峠の美しい紅葉

天に続く道(秋)

知床の紅葉の名所といえば「知床峠」です。10月には多くの観光客が訪れます。また北海道感動の瞬間100選に選ばれた「天に続く道」も、紅葉と美しい夕陽を鑑賞できるスポットとして人気です。

紅葉のおすすめスポットは、こちらの記事もご参考ください!
知床在住者が本気で薦める、知床紅葉鑑賞スポット5選と秋の必見イベント

2. 斜里町のサケ遡上

知床の斜里町は、鮭の漁獲量が日本でも有数の規模を誇ることで有名です。9月〜10月にかけては周辺のペレケ川や岩尾別川などで鮭の遡上を、ウトロ鮭テラスでは、ダイナミックな鮭の水揚げを見ることができます。

ちなみに毎年10月は知床で鮭ウィークというイベントが開催されます。周辺のホテルで鮭料理が提供されたり、鮭に関連するクイズなどが出され、お子様も大喜びすること間違いなしです!

家族でも楽しめる!知床の冬シーズンの楽しみ方

冬の見どころとおすすめスポット

冬の知床といえば、オホーツク海を覆う美しい流氷が一番の見どころ。流氷を見たい方は1月下旬~3月下旬がおすすめです!ただ流氷のシーズンは毎年変わるので、事前に知床の流氷最新情報をチェックしておきましょう。

冬の知床おすすめ観光スポット

1.オホーツク海の流氷ウォーク

知床流氷ウォーキング

オホーツク海では1〜3月初旬の間だけ、凍った湖の上を歩きながらオオワシやアザラシなどの野生動物や、流氷、純白の知床連山を楽しむ特別ツアーがあります!体力に自信がある人はぜひチャレンジしてみてください。ただし流氷ウォークは小学生以上でないと参加できないので気をつけてください。

2.「流氷観光砕氷船おーろら」でオホーツク海を流氷クルーズ

オホーツク海の壮大な流氷を体験したいご家族には、「流氷観光砕氷船おーろら」での流氷クルーズがおすすめです!

流氷観光砕氷船おーろら 公式HP流氷観光砕氷船おーろら  公式HP

揺れが少ない上、1階と2階の客室は暖房完備なので、小さなお子様連れのお母さんにとっても快適に過ごせる環境が整っています!流氷を「どかーん」と砕きながら進む様子が迫力満点です。

知床の流氷を存分に楽しみたい方は、以下のページでも詳しいアクティビティを紹介していますので、併せてご覧ください!
【一面の銀世界】流氷の知床を詳しくご紹介

冬の知床観光の注意点

冬は積雪の影響などで、国道334号知床横断道路などが通行止めになります。その他の場所についても事前に国土交通省の情報を確認いただくことをおすすめします。

また1日のうちに最低気温が−20℃~−10℃まで下がることもあるため、十分な防水・防寒・防風対策が必要です。

具体的な服装などは、こちらのサイトが参考になります。事前準備をしっかりして、冬の知床を安全に楽しみましょう。

知床を最高に満喫するなら知床第一ホテルがおすすめ!

いかがでしたか?今回は知床のベストシーズンについてご紹介しました!

せっかく知床を訪れるのなら、ホテルでも最高に知床の温泉やグルメを満喫したいもの。そこでお勧めしたいのが、知床第一ホテルです!

知床第一ホテルでは、家族旅行をお得に楽しめるプランを多数ご用意。レンタカー30%OFFプラン、ツアーガイドセットプラン、お子様半額プランなど、旅行計画にぴったりのプランがきっと見つかります。

また知床・ウトロ地区の中でも珍しく、オホーツク海を一望できるロケーションにあり、寒い冬でも、露天風呂やお部屋から、オホーツク海に広がる幻想的な雪景色や流氷を楽しめます。

さらに、知床第一ホテルでは、お子様が楽しめるアクティビティも多数ご用意しています。

知床第一ホテル アクアランド「ソンテ」

・知床で唯一のお子様向けプールや温泉
・スイーツバイキング
・ゲームコーナー
・家族で何度も楽しめる部屋風呂
・天ぷらやお寿司など美食が楽しめるライブキッチン
...など

年間を通して家族連れのお客様も多く、休日や長期休みの時期は、眺めの良いお部屋や部屋風呂付きのお部屋は、すぐに予約が埋まってしまいます。

もしベストシーズンに知床への家族旅行をお考えの方は、ぜひこちらからお早めに予約状況をご確認ください!

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ