スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2022.02.25 北海道の桜は種類が違う!? 特徴・見分け方と道民おすすめスポットを大公開

北海道の桜

こんにちは、知床第一ホテルライターの津山です。日本全国そろそろ桜シーズンの到来ですが、北海道では特別な種類の桜が見られることをご存知でしょうか?

北海道では例年4月中旬になるとやっと開花が始まり、ゴールデンウィークの5月上旬〜中旬に満開を迎えます。広大な北海道では、エリアによって、桜の種類も、満開になる時期も異なるため、各地で全く異なる桜の様子が見られたりします。

そして桜には種類ごとにちゃんと特徴があります。ただ桜を鑑賞するだけでももちろん綺麗ですが、せっかく北海道に行くなら北海道だけでしか咲かない桜を見たいですよね!

そこで今回は、北海道で見られる桜の種類と特徴、そして北海道を知り尽くした知床第一ホテルスタッフイチオシの桜鑑賞スポットを、桜の種類別にご紹介します!

春に北海道に行くなら、ぜひこのブログをチェックして桜鑑賞を満喫しましょう!


1. 北海道の桜の特徴とは?

北海道の桜

まず最初に北海道に咲く桜の特徴を紹介します。桜は日本全国で見られるにも関わらず、なぜ北海道に多くの桜好きや写真家が集まるのか?それには3つの理由があります。

理由1 北海道でしか見られない種類の桜がある

北海道でもソメイヨシノやヤエザクラはもちろん見られます。ですが実は北海道でしか見られない桜もあります。それは蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)、千島桜(チシマサクラ)などの種類の桜です。

中でも千島桜は道東や道北地域など特に寒さが厳しい地域でしか開花しません。そのため、北海道の人にとっても貴重な桜の光景なんです。

理由2 北海道の桜は色が濃い

北海道の桜は本州に比べて色が濃いと言われます。それは桜には寒いほど色が濃くなるという性質があるからです。北海道全域で見られるエゾヤマザクラも、道東など寒い地域にいくほど色鮮やかになると言われています。(ただし個体差があります)

理由3 北海道ではゴールデンウィーク中~初夏こそ桜のシーズン

日本の桜の開花は、沖縄で始まり、最後は北海道の道東エリアで終わります。そのため北海道の桜はゴールデンウィーク頃に開花する種類も多く、5月〜6月ごろでも十分に楽しめます。春に見逃してしまった人はぜひ北海道に来て桜を楽しんでください。



2. 北海道で一度は見たい!3種類の桜と特徴

せっかく北海道に訪れるなら、知床第一ホテルスタッフがぜひ見て欲しいのが北海道ならではの桜です。ここでは北海道で一度は見たい3種類の桜の特徴を紹介しましょう。

2-1. 蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)

エゾヤマザクラ エゾヤマザクラの葉引用元:植木ペディア オオヤマザクラ/おおやまざくら/大山桜

特徴:別名はオオヤマザクラ(大山桜)と呼ばれます。花の色は薄ピンク〜濃いピンクで、葉は卵形でギザギザがあります。野生種なので咲く時期が違い、桜の色がグラデーションのように見えることで有名です。

時期:5月上旬~下旬、花見の期間は約9日間ほどです
エリア:道内すべてに分布しています


2-2. 千島桜(チシマサクラ)

千島桜引用元:花図鑑 千島桜(チシマザクラ)

特徴:別名はミネザクラ(タカネザクラ)と呼ばれます。花の色は白〜薄ピンクで、香りがあり、葉には二重のギザギザがあります。寒さに強く、日本で最も北部に生えている種類です。低木ですが、大きなものは 10 mほど枝が横に広がります。

時期:5月上旬〜6月下旬ごろ(エリアによる)、花見の期間は約9日間
エリア:道北、道東地域に多く分布しています


2-3. 芝桜(シバザクラ)

芝桜

特徴:別名はハナツメクサといい、正式には桜ではありません。芝生のように広がり、桜に似た花を持つため「芝桜」と呼ばれます。品種改良によりピンクだけでなく、白や紫、ブルー系の花もあります。北海道には日本最大規模の芝桜の名所が3つもあります。

時期:5月上旬~6月上旬ごろ
エリア:日本全国で見られます



3. 北海道の桜を見にいこう!種類別おすすめスポット

北海道特有の桜を見たい!という方に、次はこれらの桜を最大限に満喫できるスポットをご紹介します!実際に知床第一ホテルスタッフも訪れる桜鑑賞スポットですのでぜひ参考にしてください!


3-1. 蝦夷山桜のおすすめスポット

① 二十間道路桜並木(苫小牧)

二十間道路の桜
二十間道路は2,000本を超える桜が直線7kmに渡って咲き誇り、日本一の桜並木と言われる超有名スポットです。「日本の道百選」や「さくら名所100選」にも選ばれ、桜愛好者なら必ず訪れたい場所です。実際、知床第一ホテルスタッフも何回も訪れています。
桜並木は5月上旬ごろから見頃を迎えるので、ゴールデンウィークの旅行先にもオススメです!

二十間道路桜並木
住所:日高郡新ひだか町静内田原・静内御園
アクセス:
【電車】JR静内駅からバスと徒歩で約40分
【車】JR静内駅から車で約20分
駐車場:300台(無料)


② 天都山桜公園(知床・網走)

天都山桜公園引用元:じゃらん 名勝・天都山の桜

天都山桜公園は、標高207mの天都山の山頂近くにある公園で、知床・網走を代表する桜の名所です。約1000本のエゾヤマザクラが咲き誇り、さらに知床半島や阿寒の山々の雄大な景色も一緒に楽しむことができます。

5月中旬〜下旬が見頃で、開花に合わせて桜まつりも開催されます。また、隣のオホーツク流氷館の展望台(無料開放)からも桜を楽しむことができます。流氷と桜を同時に楽しめる日本で道東だけのおすすめスポットです!

オホーツク流氷館の展示については、こちらの記事をぜひチェックしてください!

関連記事:北海道で本物の流氷を見たい人へ!知床の老舗旅館が最高のスポットを大公開

天都山桜公園
住所:網走市天都山244の3
アクセス:
【電車】JR網走駅からバスで15分 バス停「天都山・流氷館」から徒歩5分 
【車】美幌バイパス・女満別空港ICから約20分
駐車場:100台(無料)


3-2. 千島桜のおすすめスポット

① 野付小学校(根室)

野付小学校の桜引用元:別海町HP 野付の千島桜

せっかく貴重な千島桜を見るなら、道東の別海(べっかい)町にある野付小学校がオススメです。ここの千島桜は日本一の大きさで、なんと推定樹齢は110年、樹高5.5m、外周45.8mと超巨大サイズです。低木が特徴の千島桜なので、大きく横に枝を広げている様子が楽しめます。

桜は5月中旬〜下旬が見頃なので、知床から国道334号線「知床横断道路」をドライブしながら行くのもオススメです!日本一の桜だけでなく、世界遺産にも含まれる「知床峠」からの雄大な羅臼岳やオホーツク海の景色が同時に楽しめます!

世界遺産知床の雄大な景色についてはこちらの記事も参考にしてください!

関連記事:スタッフおすすめ!知床の必見観光スポット7選と2泊3日モデルコース

野付小学校
住所:北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217
アクセス:【車】女満別空港から車で約2時間
駐車場:あり(無料)


② 清隆寺(根室)

清隆寺の桜
引用元:根室市観光協会 ◆日本一遅咲きの桜

清隆寺では北海道100年記念名木に選ばれた日本一遅咲きの千島桜や、樹齢約150年、高さが3mを超える桜が多く見られます。桜の見頃は5月下旬〜6月上旬とかなり遅いです。

ちなみにこの時期、ちょうど根室名産の貴重な花咲ガニが旬を迎えるので、北海道で桜もグルメも同時に楽しみたい人はぜひ根室を訪れて日本最後の桜鑑賞を楽しんでください!

清隆寺
住所:北海道根室市松本町2-2
アクセス:
【電車】JR根室駅から徒歩10分
【車】道東自動車道阿寒ICから約150分
駐車場:10台(無料)


3-3. 芝桜のおすすめスポット

最後は芝桜のおすすめスポットです。北海道には「ひがしもこと芝桜公園」「芝ざくら滝上公園」「三島さんの芝ざくら庭園」など、日本最大級の芝桜公園がたくさんあります。今回は特に知床第一ホテルスタッフもおすすめの「ひがしもこと芝桜公園」についてご紹介します!

東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園

東藻琴芝桜公園

東藻琴芝桜公園では、約10万平方メートル(なんと東京ドーム2個分!)の敷地に広がる日本最大級の芝桜が見られます。展望台から見下ろす一面の芝桜は「まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めた様子」と名高く、台湾や中国、インドなど海外でも有名です。

芝桜は5月中旬〜下旬に満開を迎え、この期間は1ヶ月で約10万人の観光客が訪れます。知床第一ホテルスタッフも毎年訪れて芝桜を楽しんでいます!

東藻琴芝桜公園では芝桜だけでなく、釣り堀、ゴーカート、足湯など家族一緒に楽しめるスポットもたくさんあります。

東藻琴

5月上旬〜6月上旬は芝桜まつりが開催され、夜間のライトアップや打ち上げ花火などまた違った景色も楽しめます。1日中いても飽きないスポットなので、ぜひ一生に一度は訪れて日本随一の芝桜を楽しんでください!

東藻琴芝桜公園
住所: 北海道網走郡大空町東藻琴末広393
アクセス:
【電車】JR網走駅からバスで約50分
【車】女満別空港から車で30分
駐車場:1000台(無料)


4. 北海道の桜を見るなら知床エリアの宿泊がおすすめ

今回は北海道特有の種類の桜を中心に紹介しましたが、実はこれらのスポットは道東地域に集中しています。

つまり北海道特有の桜を効率よく見たいなら、おすすめなのが知床エリアでの宿泊です!知床エリアからはどの桜鑑賞スポットへもだいたい1〜2時間で移動可能な上、世界中を魅了する世界自然遺産鑑賞も同時に楽しめます。

知床第一ホテル30%オフ

さらに知床第一ホテルでは、北海道内で利用できるレンタカー30%OFFプランがあり、お得に桜スポットを巡ることができます。もしこれから北海道に桜鑑賞に行きたいとお考えの方は、今すぐこちらから予約プランをチェックしてみてください!
 

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ