スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2022.02.01 これであなたも流氷の達人!冬の知床観光の目玉「オホーツク海の流氷」を120%楽しむ方法

プユニ岬にある見晴橋から見える夕日と流氷

こんにちは!知床第一ホテルのスタッフ高田です。
 
冬の知床観光といえば、「オホーツク海の流氷」は外せませんよね!みなさん、流氷はどこからやってくるのかはご存知でしょうか?オホーツク海の流氷は、ロシアにあるアムール川の河口でできた氷が、季節風にのって流れながら少しずつ成長した氷です。そして、オホーツク海は北半球では世界最南端の流氷が見られるとても貴重な場所となっております。
 
いつ頃から流氷を見ることができるのか、みなさん気になると思います。例年だと、1月中旬から下旬になると、陸上からオホーツク海の遠くに白い氷が帯のように浮かんでいるのが見え始めます。沿岸から流氷を確認できた最初の日を「流氷初日」と呼んでいます。
 
風向きにもよりますが、「流氷初日」からだいたい1~2週間後の2月上旬から中旬の間に流氷が岸に接岸します。接岸した初日を「流氷接岸初日」と呼んでいます。流氷接岸を迎えると、いよいよ流氷観光シーズンの到来です!
 
そこで今回は、知床第一ホテルのスタッフが「オホーツク海の流氷」を120%楽しむ方法として、流氷鑑賞にオススメのスポットを3か所と、知床に来たら絶対に体験してほしいアクティビティを2つ、ご紹介させていただきます♪これであなたも流氷の達人になれますよー!
 
流氷鑑賞にオススメスポットその1:知床・ウトロ プユニ岬手前の見晴橋
知床・ウトロ市街地から国道334号線を知床自然センター方面に海岸線を車で走り、最初に目の前に見える断崖がプユニ岬です。プユニとはアイヌ語で「穴のある場所」という意味です。
幌別橋の「世界自然遺産知床」の看板を過ぎると長い坂が始まりますが、その坂を上りきったところがプユニ岬展望台で、その手前にある橋が見晴橋です。山側に脇道がありますので、そこに数台ですが車を止めるスペースがあります。
高さが約95mと高い位置からウトロの街並み、そしてオホーツク海一面に広がる流氷の姿を遠くまで眺めることができます。天候や太陽の位置、そして流氷の接岸状況によって訪れる度に違う景色を楽しむことができます。日中の青空と流氷のコントラストもきれいですし、日没前の赤く染まっていく空と夕日によって照らし出される流氷の美しい景色はぜひ実際に見ていただきたいです♪また、運が良ければ大空を舞うオジロワシの姿が見られるかもしれませんよ♪


流氷が流れてき始めた頃、海がまだ見える状態です。波もなく静かな時間が過ぎていきます。


一面流氷に覆われた状態です。まるで白い大地が果てしなく広がっているかのような錯覚に陥ります。


夕日が落ちる前、空の色が少しずつ変わっていき、夕日に照らされた流氷が神秘的な輝きを見せてくれます。

<見晴橋>
・ホテルから車で約10分
・住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村
・詳細(プユニ岬):https://www.shiretoko.asia/puyuni.html
 

その2:斜里町 以久科原生花園近くの海岸
せっかくならもっと近くで流氷を見てみたい!そんな方にオススメの場所が「以久科原生花園近くの海岸」です。斜里町市街地から国道334号線をウトロ方面へ向かう途中に、「←以久科原生花園」の標識がありますので、それを目印に進みます。駐車場がありますので車を止めて、海岸までは歩いてすぐです。
流氷最盛期には、海岸線の上にたくさんの流氷が打ち上げられており、目の前で流氷に触れることができます!また、海岸からは美しい知床連山を眺めることができますので、知床連山をバックにオホーツク海一面に覆われた流氷を写真に収めることができます。奥へ奥へと歩いているといつの間にか沖へ出てしまっていたり、風の影響で急に流氷が動き出すことがあるので、くれぐれも海岸線から楽しむようにしてくださいね♪
 

海岸線から沖の方までびっしりと流氷に覆われております。どこからが海なのか分かりづらいので注意して下さい。

天気がいいと知床半島全体と知床連山をバックに流氷の写真を撮ることができますよ♪

ちょっと違う惑星に来たのでは?と思ってしまう景色が目の前に広がっております。
 
 <以久科原生花園>
・斜里町市街地から車で約10分、ホテルから車で約40分
・住所:北海道斜里郡斜里町以久科北
・詳細:https://www.shiretoko.asia/list_scenery.html


その3:小清水町 フレトイ展望台
つづいては、斜里町のおとなり小清水町にある「フレトイ展望台」をご紹介します♪
JR釧網線の浜小清水駅および道の駅はなやか(葉菜野花)小清水に隣接しております。小清水原生花園とオホーツク海を見下ろす小高い丘に建つ展望台です。
フレトイとはアイヌ語で「丘が切れているところ」という意味で、その名前の通り砂丘の端っこに位置しております。
小高い丘を上った頂上にある展望台からは、雄大なオホーツク海一面真っ白に敷き詰められた流氷と晴れた日には知床連山を眺めることができます♪また、ラムサール条約登録湿地の濤沸湖も眺めることができる360度パノラマビューは、北海道でしか味わえない景色となっております♪

フレトイ展望台も高い場所から流氷を眺められるので、遠くまで流氷に覆われたオホーツク海を見渡すことができます。


風向きにもよりますが、日によっては所々海面が出ていることもあり、この日は遠くに水平線が見えておりました。


展望台から知床方面の景色です。知床の雄大な山々の様子を見ることができます。
 
<フレトイ展望台>
・女満別空港から車で約35分、ホテルから車で約70分
・住所:北海道斜里郡小清水町浜小清水
・詳細:https://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/sightseeing/detail/00007037.html
 


知床に来たら絶対に体験してほしいアクティビティその1:流氷ウォーク
流氷ウォークとはその名前の通り、流氷の上を歩くアクティビティです。流氷の上を歩くなんて大丈夫!?・・・安心してください!知床・ウトロで行われている流氷ウォークはガイド会社主催でガイドが必ず同行し、ドライスーツを着用しますので、流氷の上を歩いている時に万が一海に落ちてしまっても体が浮くようになっておりますので大丈夫ですよ♪またドライスーツは保温性もバッチリなので知床の寒い冬でも安心です!
流氷の下はオホーツク海なので、流氷の上を歩く=海の上を歩くという貴重な体験ができるのはここ知床・ウトロだけです。間近で流氷の氷を見ることができるのはもちろんですが、ドライスーツの浮力を使って流氷と同じように海にプカプカと浮かんで、まるでラッコのようになることもできます♪
流氷の上から知床の大自然をダイレクトに体感することができる、冬の知床のアクティビティの中で人気NO.1のアクティビティとなっております!
 

ご覧の通り、海の中でもだいじょうぶです!!
 
こんな感じに映える?写真も撮れますよ
 

流氷を間近で見ることができるのも流氷ウォークの醍醐味です♪
 
<流氷ウォーク・MEPSマリンエンタープライズプロジェクト知床>
・催行期間:2/1(火)~3/10(木) 期間内でも流氷がない場合は催行しません
・催行時間:スタート時間/9:00・11:00・13:00
・所要時間:約90分
・参加料金:6,000円
・詳細:http://meps.biz/
 
 
その2:流氷浴
「〇〇浴」に当てはまるものといえば、「日光浴」や「森林浴」が思い浮かぶと思いますが、知床・ウトロでは流氷の時期限定で「流氷浴」というアクティビティを体験することができます!
流氷が来ると海は氷に覆われてしまうので、波の音はなくなり静かになります。海岸線にいると、遥かかなたの水平線(流氷に覆われている時は氷平線)まで続くまるで氷の大地のような景色は、いつまでも眺めていたい気持ちになります。しかしながら、冬の知床の寒さはとても厳しく、日中でも気温がマイナス10度台の日もあり、外の景色を長い時間眺めるのは中々つらいです。
そこで、この「流氷浴」のアクティビティを利用すれば、なんと寝袋をレンタルすることができちゃいます!寝袋に包まれながら、流氷に覆われた海岸線にイスを置き、何もせずにただじっと目の前の流氷の景色を眺める。すると、流氷が少しずつ動いている様子を見ることができたり、運がよければ流氷の上を歩くキタキツネの姿や大空を優雅に舞うオジロワシなどの野生動物を見ることができるかも!?
さらに、流氷浴体験中にスタッフがドローンを飛ばして記念撮影をしてくれます♪もちろん撮影データは体験終了後にもらえますので、SNSにアップすれば注目度が上がるのは間違いなしです!
流氷を目の前で肌で感じることができ、体も動かさないので、運動が苦手な方にもオススメのアクティビティです。


海岸線に椅子を置いて寝袋に入って、何もせずただ目の前の流氷の景色を眺めます。

体験中にスタッフがドローン撮影を行ってくれます♪自分では撮影できない角度で流氷浴の様子を記念に残すことができます。
 

私のお気に入りの一枚です。上から見ると流氷の大きさとともに自分の存在の小ささを改めて実感しました。
 
<流氷浴>
・催行期間:1月下旬~3月初旬まで
・催行時間:9:00~16:30(15:30最終受付)
・所要時間:約45分
・参加料金:3,500円
・詳細:https://ryuhyoyoku.com/
 
いかがでしたか。
流氷の楽しみ方はたくさんありますが、私が実際に足を運んで体験して特に感動したものを厳選してご紹介させていただきました♪どこに行けばいいのか分からない、何をすればいいのか分からない、そんな方の参考になれば幸いです♪
知床第一ホテルでは、今回ご紹介させていただいた「流氷ウォーク」と「流氷浴」のアクティビティとホテルご宿泊をセットにしたご宿泊プランをご用意しております♪
お申込みの際にご希望の参加日時をお知らせいただければ、アクティビティの予約もホテルが代わりに行います♪
この冬はぜひ知床の流氷を見に来て下さいね♪
 
宿泊プランはこちら
《流氷ウォーク体験 MEPS×知床第一【体験観光】》
https://www6.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=01000030&ty=lim&plan=48&lan=JPN
 
《【体験観光】人気のアクティビティ「流氷浴」体験付 マルスコイバイキングプラン》
https://www6.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=01000030&ty=lim&plan=393&lan=JPN


 

写真大好き高田

writer profile予約営業スタッフS.高田

北海道が大好きで、5年前に関西から移り住んできました。たまに出る関西弁がチャームポイント(?)です。
道内の道の駅巡りや、四季折々の美しい景色を楽しむ為に、北海道内を旅するのが趣味です。
日帰りで稚内と知床や札幌と知床を往復することもあります。
北海道は美味しい食べ物が多くて、ついつい食べ過ぎてしまい、関西の頃より体重が10kg以上も増えてしまったので、ダイエットしようかこのままでいようか模索中です。

hobby旅行、写真・動画撮影