スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2023.07.31 【道東旅行決定版】家族で楽しめる!道東おすすめ夏・冬アクティビティ

道東のアクティビティ

こんにちは、知床第一ホテルライターの津山です。皆さん長期休みの予定はもうお決まりですか?

今回は道東エリアで家族が楽しめるアクティビティを、知床第一ホテルスタッフのおすすめをもとにご紹介します!

道東といえば、世界自然遺産・知床エリアを始めとして、広大な自然体験や、野生動物との触れ合い、アイヌ文化などが楽しめる場所です。

せっかくなら道東で、子供たちに思い出に残る自然体験をさせてあげたい、というお父様やお母様もおられるでしょう。しかし道東には多くのアクティビティがあり、何を選ぶべきか、迷っている方も多いのではないでしょうか?

想像以上にハードなスケジュールで、子供たちが疲れてしまったり、怪我をしてしまったりしては、楽しい旅が台無しですよね!

そこでこの記事では、道東エリアの魅力や季節ごとにおすすめのアクティビティ、必要な準備や費用まで、道東エリアを知り尽くす知床第一ホテルのスタッフのおすすめをもとに、ご紹介します。

この記事を参考に、家族で大満足できる道東旅行を計画してください!


世界自然遺産にも選出!道東エリアの魅力とスポット
道東の交通引用元:北海道公式観光サイト HOKKAIDO LOVE!


道東エリアは、北海道の東部に位置し、日本でたった5つしかない世界自然遺産・知床を含む自然が豊かな場所です。

網走・十勝・釧路・根室の4つの管内に分かれる広大な面積を持つ同等は、四季折々の豊かな自然や野生動物、温泉、グルメが楽しめる場所。
ここでは、以下に各地域の代表的な観光スポットをご紹介します!


その1. 網走エリア

網走監獄博物館
網走監獄

引用元:博物館 網走監獄 公式サイト

明治時代から1984年まで使用されていた網走監獄の様子を体験できる博物館です。

知床五湖
知床五湖


知床国立公園内にある5つの湖で、原生林に囲まれ多くの野生動物が生息しています。ヒグマやキツツキの痕跡が見られるなど、自然の豊かさを体験できます。


その2. 十勝エリア

十勝川温泉郷
十勝川温泉
引用元:十勝川温泉観光協会公式サイト

十勝川沿いに点在する温泉地で、美しい景色と豊富な湯量が自慢です。また北海道遺産にも選定された、モール湯(植物起源の有機質を含んだ温泉)と呼ばれるお湯が美肌効果抜群です。

タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ橋
引用元:タウシュベツ川橋梁|施設ガイド

かつて鉄道の橋として使われていた石造りのアーチ橋です。冬には湖面が凍結し、橋が水面から現れる幻想的な光景が見られます。


その3. 釧路エリア

釧路湿原
釧路湿原


日本最大の湿原で、多くの動植物が生息しています。遊覧船や展望台からの景色が美しいです。

阿寒湖
阿寒湖

阿寒国立公園内にある湖で、天然記念物のマリモが見られます。また温泉地やアイヌ文化を楽しむ施設もあります。


その4. 根室エリア

風蓮湖
風蓮湖
引用元:風蓮湖 - 観光スポット

白鳥の飛来地であり、多くの野鳥を観察することができます。湖畔には遊歩道や展望台があり、湖上をボートで巡ることもできます。

花咲港
花咲港
引用元:◆花咲港・車石 - 根室市観光協会

根室市内にある漁港で、新鮮な海産物が買えます。花咲ガニも有名です。

世界遺産の大自然から温泉、海産物のグルメまで、道東は家族旅行で欠かせないポイントがたくさん詰まったエリアになっています!

道東の観光スポットをさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご参考ください。

参考記事:【夏の道東観光】家族旅行で知りたい交通手段・予算・観光スポットを徹底解説!


家族で楽しめる道東の夏・冬アクティビティ

道東の数あるアクティビティの中から、家族旅行にぴったりな夏・冬アクティビティをご紹介します。

これを見れば概要・対象・費用まで全てわかりますので、ぜひお気に入りのアクティビティを探してみてください!


その1.  夏季のアクティビティ3選

1. 知床エコツアー・ネイチャーガイドツアー
知床五湖エコツアー
概要: 世界遺産の知床半島で、雄大な原生林の自然やエゾシカなどの野生動物を観察できる、ガイド付きツアーです。
催行会社: 知床清里町ウエネウサルみどり知床ネイチャーオフィスなど
対象年齢:0歳~(コースにより異なる)
費用:大人3,000円~、小学生以下2,500円〜(コースにより異なる)
時間: 約1.5時間~(コースにより異なる)
補足: ガイドは自然や動物に詳しいプロが担当、お子様の安全に配慮したルートやペースで進みます。


筆者も、冬にウエネウサルみどりさんのツアーに参加しました。非常にベテランガイドさんで、安心して世界遺産の景色を満喫することができました!

知床エコツアー


2. 釧路湿原カヌー体験
釧路湿原カヌー
引用元:BLACK RIVER (ブラックリバー)公式サイト

概要: 釧路湿原を流れる釧路川をカヌーで下りながら、エゾジカ・タンチョウと言った美しい自然の姿を楽しむツアーです。
催行会社: BLACK RIVER (ブラックリバー)釧路マーシュ&リバーなど
対象年齢:3歳~(コースにより異なる)
費用:大人6,000円~、中学生以下4,000円〜(コースにより異なる)
時間: 約1.5時間~(コースにより異なる)
補足:お子様に欠かせない雨具、サンダル、ライフジャケット等は全て用意してくれます。


3. 十勝平野熱気球体験
十勝川気球

概要:早朝の十勝平野で熱気球に乗り込み、眼下に広がる日高山脈や美しい畑といった一大パノラマを楽しめるツアーです。
催行会社:十勝ネイチャーセンター
対象年齢:2歳~
費用:大人2,300円、子ども:1,800円(2歳~小学6年生)
時間: 約5分~(混雑状況により異なる)
補足:揺れが少なく、お子様を連れて手軽に絶景が楽しめます。



その2. 冬季のアクティビティ3選

1. 網走流氷観光砕氷船おーろら
網走おーろら引用元:網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

概要:網走沖を巡る巨大クルーズ船で、オホーツク海の流氷を豪快に砕きながら突き進みます。時に、オオワシやアザラシなどの貴重な野生動物に出会えます。
催行会社: 網走流氷観光砕氷船おーろら
対象年齢:0歳~
費用:大人4,000円、小学生2,000円、小学生未満無料
時間: 約1時間~
補足:大型船のため、揺れが少なく小さなお子様でも安全です。


2. 知床流氷ウォーク
知床流氷ツアー
概要: 極寒の海で流氷の上を歩く体験です。防水スーツやブーツを着用して、プロのガイドと一緒に氷の世界を探検できます。
催行会社: MEPSゴジラ岩観光など
対象年齢:小学生以上~
費用:大人、子供6,000円~
時間: 約1.5時間~
補足:特殊なドライスーツや防寒着等は無料貸し出しがあります。小学生以上でハイキングができる体力があれば参加可能です。


3. 特別天然記念物タンチョウ・ウォッチング体験
タンチョウ
概要:冬期間だけ設置される給餌場に集まる特別天然記念物のタンチョウたちを、ガイドの説明付きで観察できます。
催行会社:釧路湿原カヌーツアー・ネイチャーガイド ReRa
対象年齢:2歳~
費用:大人17,000円~、子供1,500円〜
時間: 約3時間~
補足:タンチョウスポットを知り尽くしたベテランガイドさんの誘導で、高確率でタンチョウに出会えます。


道東エリアでは、ツアーに参加すれば基本的に送迎がありますが、レンタカーを借りることで知床エリア内や観光スポットへのアクセスがスムーズになるだけでなく、家族での移動も便利になります。

参考記事:【道東ドライブの極意】地元民が推薦!家族旅行に最適なベストルートと3つの楽しみ方


道東で世界自然遺産を楽しむなら知床第一ホテルへ!
知床第一ホテル
いかがでしたか?今回は道東のお勧めアクティビティをまとめてご紹介しました!

最後に、道東の世界遺産「知床」に興味がある!というお父様・お母様に、お勧めのホテルをご紹介します。それが、知床第一ホテルです!

知床第一ホテルではレンタカーの手配を宿泊者限定で30%OFFで利用でき、家族旅行にもとっても便利です。

また、お子様も親御様もホテルで目一杯楽しめる、以下の施設をご用意しています!

・全て30平米以上の広々とした部屋
・ご家族で気兼ねなく入れる部屋風呂(東館)
・お子様向けプールやスイーツバイキング
・地元産の食材にこだわった80種類以上のバイキング
...等
知床第一ホテル部屋風呂

知床第一ホテルは、ご家族で楽しめる最高のおもてなしをご提供します!ぜひこの記事を参考にして、楽しい道東の家族旅行を計画なさってください。




 

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ