スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2022.11.30 【冬の知床五湖を満喫】出発前に知っておきたい!スタッフ厳選ツアーと各ツアーの特徴

知床五湖 冬

こんにちは!知床第一ホテルライターの津山です。今回は、限られた時期に、限られた人しか立ち入りができない、秘密に包まれた冬の知床五湖について、ご紹介します!

知床五湖とは、日本に5つしかない世界自然遺産に指定されている「知床国立公園」の中にあり、知床連山や原生林、オホーツク海に囲まれている、5つの湖のことをさします。

春〜秋にかけては、野生動物やミズバショウなど、知床ならではの生態系を楽しめる知床五湖ですが、残念ながら、11月中旬から4月下旬にかけては、一般人の立ち入りが禁止となります。

しかし、せっかくシリ・エトク(アイヌ語で「大地の突端」)と評される世界遺産・知床地区まで行くからには、知床五湖を見ずには帰れませんよね!そんな方には、プロのガイドが引率する知床五湖・厳冬期ツアーの利用がお勧めです。

そこで今回は、知床第一ホテルがお勧めしたい、知床五湖の冬季ツアーを、ツアー会社ごとの特徴も含めて、わかりやすくご紹介します!

また、体力に少し自信のない方や、小学生以下のお子様でも楽しめるツアーも併せてご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。


世界遺産、知床五湖の冬ならではの魅力とは?
知床五湖


最初に、世界遺産・知床五湖の冬の光景が、通常期(春〜秋)とはどのように異なるのか、簡単にご紹介します。

まず、11月下旬〜4月下旬の知床五湖は、完全に遊歩道が閉鎖され、一般人の立ち入りができなくなります。そのため、ツアーに参加される方のみが、足跡ひとつない純白に包まれた知床五湖を、楽しむことができます。

冬の知床五湖

天気が良い日の冬の知床五湖では、雪で眩しく光る知床連山を観ながら、凍り尽くした知床五湖の湖面を、自分の足で歩くことができ、さらに運が良ければ、寒さを耐え忍ぶ野生動物の姿も、目にすることができるかもしれません!

冬の知床五湖周辺は、辺り一面が全て雪に覆われており、音が全て吸収されるため、風の音も消し去られ、普段の生活では決して経験することのない「静寂」に包まれます。

静寂と純白に包まれた、神秘的な冬の知床五湖は、まさに「世界自然遺産」と呼ばれる知床にふさわしい光景と言えます。


冬の知床五湖を満喫するならツアーで決まり!厳選ツアー会社3選
知床五湖のツアー


では次に、知床五湖のツアールートと、知床第一ホテルが厳選した知床五湖のツアーを3つ、ご紹介します。ツアーの中身は一見似ていますが、レンタル内容や、催行人数など、実は異なる点がありますので、ぜひこの記事を参考に、ご自身にあったプランを探していただければ幸いです!


知床五湖の厳冬期ツアーのルートとは?

知床五湖の厳冬期ツアーは複数のツアー会社により催行されます。ツアー者同士が同じ場所に集中しないよう、開催時間は少しずれていますが、ルートに関しては基本的に以下のコースとなります。

知床五湖のルート(冬)
引用元:知床斜里観光協会の公式HP

冬の知床五湖は、基本的にスノーシューと呼ばれる、スノーブーツに装着する雪上の歩行を補助する道具を使って散策します。スノーシューの重さは、左右合計で約 1.5 〜 1.8kg です。

スノーシューを利用した歩行には、スキーのように特別な技術は不要ですので、初心者でもすぐに慣れる事ができます。ただ、約4時間のツアーの間は、トイレがありませんので、ホテルの朝食は、張り切って食べすぎないように、少し気をつけてくださいね(笑)

また、ツアーの途中は、高低差が約5m以上の上り下りが断続的に続きますので、体力に自信がある方におすすめです。

もし、体力に少し自信がないという方は、後ほどご紹介する、知床五湖以外の冬の見どころに迫るツアーをご活用ください!


冬の知床五湖ツアーでおすすめしたいツアー会社3選

その1. 知床のガイド屋pikki
pikki

引用元:知床のガイド屋pikki 公式サイト

知床のガイド屋pikkiは、知床でガイドを始めて20年というベテランガイドの若月さんご夫婦が二人で経営しています。貸切ツアーに強みがあり、お一人や少人数でのガイドにお勧めです!

知床五湖のツアーは、他のガイド会社は二人以上で催行しますが、知床のガイド屋pikkiはお一人でも催行可能です。用具に関しては、スノーブーツの有料レンタル(300円)があります。

期間:1月下旬〜3月下旬
時間:午前8:00~12:20、午後は12:30あるいは13:00スタート(時期により異なる)
料金:大人(中学生以上)1名 6,000円、一人でご参加の場合は8,000円 
SNS:FacebookInstagram


その2. 知床ネイチャーオフィス
ネイチャーオフィス引用元:知床ネイチャーオフィス公式サイト

知床ツアー会社の中では比較的大手であり、テレビやラジオにも出演するなど信頼性が高い会社です。ウトロ在住のスタッフが揃っているため、知床・ウトロのことを深く知りたい、という方には、お勧めです。

用具に関しては、長靴・手袋・帽子の無料レンタル、スキーウェアの有料レンタル(1,000円/1ツアー)があります。荷物を増やしたくない方はぜひご活用ください!

期間:1月下旬〜3月下旬
時間:午前8:00~12:30、午後は12:30あるいは13:30スタート(時期により異なる)
料金:大人(中学生以上)1名 6,000円 
SNS:FacebookInstagramYoutube


その3. シンラ
シンラ引用元:シンラ公式サイト

シンラは、実績と経験の豊富なガイドが揃っており、団体様や社員旅行にもお勧めのツアー会社です。用具に関しては、スノーシュー以外のレンタル貸し出しはしていないため、スキーウェア等はご自身で用意いただく必要があります。

期間:1月下旬〜3月下旬
時間:午前7:50~12:20、午後は12:20あるいは13:20スタート(時期により異なる)
料金:大人(中学生以上)1名 6,500円 
SNS:FacebookInstagram


知床のツアーガイドに関しては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひ併せてご参考になさってください!

【経験者は語る】知床旅行にツアーガイドが必須な3つの理由とお勧めガイド


知床五湖に入れない!?そんな時に心強い冬の知床見どころツアー

冬の知床五湖ツアーは、例年、1月半ば(毎年異なります)から解放となります。そのため、実は11月下旬〜1月上旬に知床を訪れる場合、知床五湖に入れない!という事態が起こります。

しかしそんな時も、心配は不要です!冬の知床には別の魅力が楽しめるスポットや、ツアーがたくさんあります。最後は、知床五湖以外でも、冬の知床を満喫できる厳選ツアーを3つご紹介します。

知床五湖ツアーに参加できない小学生以下のお子様や、体力に自信のない方にもおすすめのツアーですので、ぜひ参考になさってください!


その1. フレペの滝スノーシューイング
フレペの滝引用元:シンラ公式サイト

シンラ
期間:12月上旬 〜3月下旬
時間:午前9:00~11:30
料金:大人(中学生以上)5,100円 、小学生 2,600円

知床ネイチャーオフィス
期間:1月中旬 〜 3月下旬
時間:午前8:30~10:30、10:00~12:00、午後13:30~15:30
料金:大人(中学生以上)4,000円 、小学生 2,500円

フレペの滝(乙女の涙)のスノーシューツアーは、平坦な道で、小学生でも体力に自信がない方でも、大自然の雪景色が楽しめるのが特徴です。

冬のフレペの滝は、凍りついて青色の氷柱となり、幻想的な光景が楽しめます。また、運が良ければ、エゾシカやエゾリス、モモンガなど、野生動物の痕跡を観察することもできます。2月ごろは、フレペの滝から流氷も望める、まさに一石三鳥のツアーです!


その2. 冬の野生動物ウォッチング
冬の野生動物

シンラ
期間:12月上旬 〜3月下旬
時間:午前9:00~10:30、午後13:00~14:30
料金:大人(中学生以上)3,100円 、3歳〜小学生 2,000円

ピッキオ
期間:12月上旬 〜3月下旬
時間:午後14:00〜16:00
料金:大人(中学生以上)3,500円 、4歳〜小学生 2,600円

知床の冬の野生動物、キタキツネやエゾシカ、絶滅危惧種とされるオオワシ、オジロワシなど、世界遺産・知床でしか楽しめない希少な生態系を、車の中でガイドさんの解説を楽しみながら効率よく観察できるツアーです。移動は車のため、小さなお子様がいても安心です。


その3. 秘境の森散策&焚き火サンセットツアー
男の滝

シンラ
期間:11月上旬 〜12月下旬
時間:午後13:00~15:45
料金:大人(中学生以上)5,100円 、小学生 2,600円

遊歩道ではない野生動物が辿った"けもの道"をガイドとともに探索する、冒険気分を味わえるコースです。春〜秋の観光シーズンが終わり、知床の冬シーズンが始まる直前のオフシーズン期に開催されるため、落ち着いてゆっくり知床を楽しみたい方には最適のツアーです。

ツアー後には、オホーツク海に沈む夕日を眺めながら焚き火で温まり、ガイドに知床について質問することもできます。冒険やロマンを求めるカップルやご夫婦にもお勧めです!

いかがでしたか?今回は、知床五湖の冬の過ごし方を中心に、知床の冬を満喫するツアーをご紹介いたしました!

知床五湖から20分のベストスポットに位置する知床第一ホテルでは、皆様に冬の知床旅行をさらに楽しんでいただくべく、「じゃらん泊まって良かった宿大賞【夕食】部門3位」にも選ばれたバイキング・マルスコイで、新鮮な北海道の幸を使った冬メニューを、たくさんご用意しております!

知床第一ホテル マルスコイ

サーモンのパテ

お料理を心ゆくまで楽しんでいただいた後は、流氷が一望できる露天風呂にゆっくり浸かっていただき、ツアーで疲れた体を温めていただければ幸いです



また、知床第一ホテルでは、今回ご紹介した知床のガイド屋pikkiのツアーが付いてくるお得な限定セットプランもご用意していますので、知床の冬を満喫なさりたい方は、ぜひお早めにプランをチェックしてくださいね!

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ