スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2021.08.06 ツアーで知床の秘境を満喫!春〜秋の知床お勧めツアー7選

知床ツアー



こんにちは!知床第一ホテルライターの津山です。

みなさん、知床は「日本最後の秘境」と呼ばれるほど、希少な動植物の宝庫であることをご存知ですか?この秘境を誰でも短時間で楽しめる方法があります。それが知床のツアーです!

知床では、雄大な原生林の光景とともに、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマなどの貴重な野生動物をはじめ、天然記念物に指定された野鳥などの姿を観察することができます。

ですがこれらの景色や動物を、知床を初めて訪れる人が自分で探すにはちょっと難しいですよね。そこで大活躍するのが、ツアーガイドの存在です!

今回は、短い旅行期間でも、知床の秘境を最大限に満喫できる7種類の春〜秋のおすすめツアーを紹介します。

記事ではツアーの見所や所要時間、歩行距離も記載しています。ぜひこの内容を参考に、みなさんの旅行プランにあったツアーを探してみてください!

1. 王道!知床の大自然満喫ツアー
まずは、知床を訪れたら絶対外せない、知床の大自然を満喫できるツアーを紹介します。

(1)知床五湖ガイドウォーク
知床五湖

知床を初めて訪れた!という人には世界遺産エリア内にある知床五湖の魅力を満喫できるツアーをお勧めします!熟練ガイドによる案内と解説がついた3時間のトレッキングツアーです。

このツアーでは、知床五湖の見どころである希少な原生林の森や、湖面に映る美しい知床連山の姿を楽しめます。さらに、熟練ガイドが森に生息するエゾシカやヒグマの痕跡が残る場所も案内してくれます。これは個人ではなかなか見つけられませんよね!
知床連山

ツアーの服装ですが、ルート内には、岩が露出していたり、ぬかるんでいる場所があるので、天気に関わらずハイキング用の服装で参加することをおすすめします。

<ツアー申込先(詳細は各HPを参照)>
シンラ: 知床五湖ガイドウォーク
知床ネイチャーオフィス:知床五湖一周ツアー
費用・所要時間・距離:5,000円~、約3時間、距離3km
催行時期:毎年5~11月


(2)フレペの滝トレッキングツアー
フレペの滝

続いて、知床の原生林と雄大な海を同時に楽しみたい!という欲張りな方のために、「フレペの滝トレッキングツアー」をお勧めします。このツアーは起伏が少ない2時間のトレッキングコースなので、予定がぎっしり詰まっていても手軽に知床の魅力を楽しめます。

コースは、知床自然センターを出発し、知床連山や断崖から流れ落ちるフレペの滝の絶景を楽しみながら、海岸線まで歩きます。所々で野鳥や海鳥、時期によってはエゾシカと遭遇するチャンスがあるのも一つの魅力です。

標高差が少ないので、お子様からご年配の方まで、どなたでも知床の雄大な自然を楽しむことができます! 

<ツアー申込先(詳細は各HPを参照)>
シンラ:フレペの滝ガイドウォーク
知床ネイチャーオフィス:フレペの滝ネイチャーウォッチング
費用・所要時間・距離:3,000円~、約2時間、距離2km
催行時期:毎年5~11月


(3)2種類のサイクリングツアー

大自然ツアーの最後は、ちょっと変わった方法で知床を楽しみたい人にオススメのサイクリングツアーです!今回は体力に自信がなくても楽しめる、二つのツアーを紹介します。

①ウトロ〜オシンコシンの滝 ツアー
カメ

まずは知床の海岸線を楽しむコース。平坦な海岸線を走り、カメ岩、親子岩、三段の滝などの見所を巡りながら進みます。運が良ければ野鳥や野生動物と出会える可能性もあり、大人から子供まで知床の自然を満喫できます。

②知床峠ダウンヒルツアー
知床峠

こちらは車で知床峠の上部740mまで登り、自転車で下るツアーです。ダウンヒルといっても登る必要がないので、誰でも手軽に雄大な知床峠の景色を楽しめます!

峠から15kmのダウンヒルの終着点はオホーツク海です。運が良ければエゾシカやキタキツネを間近で見られるチャンスもあり、知床で特別な思い出を作りたい人にはピッタリのツアーです。

サイクリングツアーでは、オフロードを走る「カムイワッカ湯の滝ツアー」も人気があり、体力に自信がある人はこちらもオススメです!

<ツアー申込先(詳細は各HPを参照)>
知床サイクリングサポート
費用・所要時間・距離:5,000円~、約2~3時間、ツアーにより異なる
催行時期:毎年4~11月(ツアー内容により異なる)


2. 期間限定!野生動物と触れ合うツアー

知床では希少な動物を見られることも大きな魅力です!そこで次は「動物好き」の方にぴったりの、野生動物と触れ合うツアーを紹介します。

(1)気軽にバードウォッチングツアー
野鳥


せっかく知床に来たんだから、朝から時間を無駄なく過ごしたい!という人は、バードウォッチングツアーをオススメします!

このツアーはなんと早朝5:30出発です。朝の爽やかな空気の中で多い時は30種類以上の野鳥のさえずり姿を堪能できる、とても気持ちのいいツアーです。観察場所までは車で移動するので、お子様連れでも参加できます。

開催時期が4~5月限定なのがちょっと残念ですが、それも自然の生態系を大事にしているからこそ。初夏の知床を訪れた際には、ぜひ参加したい貴重なツアーです。

<ツアー申込先(詳細は各HPを参照)>
知床ネイチャーオフィス:気軽にバードウォッチング
費用・所要時間・距離:3,000円~、約1.5時間、スポットまで車移動
催行時期:毎年4~5月(初夏限定)


(2)サケの遡上ウォッチングツアー
鮭遡上


秋の知床を訪れたら、一度は参加したいのがサケの遡上ウオッチングツアーです。
9〜11月の知床では、広い海で成長したサケが、産卵のために必死に川を遡上する貴重な瞬間を見られます。常に移動しているサケでも、ツアーなら見逃すこともなく、熟練ガイドが一番いいスポットまで連れて行ってくれます。

さらに運が良ければ、サケを捕獲するヒグマを間近で見られるかもしれません。知床の生態系を最高の場所で観察することができるのも、このツアーの魅力です。

<ツアー申込先(詳細は各HPを参照)>
シンラ:サケの遡上ウォッチング
費用・所要時間・距離:3,100円~、約1.5時間、スポットまで車移動
催行時期:毎年9~11月(秋限定)


(3)野生動物ウォッチングツアー
オジロワシ


知床では四季を通して様々な野生動物を観察できますが、珍しい光景を見たいという方は、特に秋のツアーがおすすめです!

秋の知床では、厳しい冬を前に、渡り鳥が知床にやってくる様子や、サケを狩るヒグマ、求愛をするエゾシカなど、普段見られない貴重な光景を見ることができます。スポットまでは車移動なので、体力面でも安心です。

鮭を狙うヒグマ

ツアーによって、6~8名参加する場合は追加料金なしで貸切ガイドに変更ができるところもあります(繁忙期を除く)。グループで参加する場合は、一度ツアー会社に確認してみることをオススメします!

<ツアー申込先(詳細は各HPを参照)>
ピッキオ:秋の野生動物ウォッチングツアー
費用・所要時間・距離:3,100円~、2時間、スポットまで車移動
催行時期:毎年10~11月(他の時期も野生動物ツアーあり)
*6~8名で参加する場合は追加料金なしでガイド貸切可(要確認)


知床第一ホテルプラン


実は知床第一ホテルの公式ホームページでは、今回ご紹介した「知床五湖ウォーク」や「野生動物ウォッチングツアー」がセットになったプランもあります。単体で申し込むよりも安く手配ができるため、知床を満喫したい方に大人気です!

ただし、これらのプランは人数限定のため、早めの予約がおすすめです。ツアーで目一杯知床の魅力を楽しんだあとは、ウトロ温泉と知床の幸を十分に堪能してください!

1日や2日ではとても廻りきれない雄大な知床ですが、ツアーを利用しながら効率よく巡って、知床の魅力をたくさん知っていただけたら幸いです!

以上、ライターの津山がお届けしました!

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ