知床お土産
こんにちは!知床第一ホテルライターの津山です。
みなさんは「知床」に来たらどんなお土産を買いたいですか?知床にはオホーツクの新鮮な海産物のお土産はもちろん、世界遺産でもある知床産の小麦や果物を使ったお土産など、選びきれないほどの種類があります!
また2015年には知床第一ホテルがある「斜里町」から、知床を代表する動物ヒグマをイメージしたキャラクター「知床トコさん」 が生まれました。登場以降こちらも多くのグッズがお土産として販売され大人気となっています!
とはいえ広い知床、どんなお土産があるのか、どこで買えるのか?など疑問もあると思います。そこで今回のブログでは、知床第一ホテルスタッフがおすすめする知床のお土産11種類を、売ってる場所や値段の情報までまとめて紹介しました!
せっかくの知床旅行、みんなが喜ぶお土産や思い出に残るお土産を買いたい!という方は、ぜひこのブログを参考にしてください。
1. 海産物の知床土産
知床といえば、まずは海産物ですよね!ウトロに水揚げされる「かに」や「さけ」は、現地で食べるのも最高ですがお土産にも最高です!
引用元:斜里町観光協会
実はここだけの話、昭和47年、ウトロで最初に海産物の販売を始めた専門店「梶原鮮魚店」では、自分で選んだカニを発送直前にボイルしてもらい、一度も冷凍せずご自宅まで発送するなんてこともできちゃいます。
値段は時価ですが、毛ガニは約600g2匹セットで約1万円前後~、タラバガニは1kgが約5千円~くらいです。ちなみに毛ガニは今のところ知床第一ホテルのレストランでも食べられます!(ただし要事前予約)
また「丸あ野尻正武商店」では知床で取れたオホーツクサーモンを使って作った鮭とば「さざ波サーモン」を売っています!噛めば噛むほどサーモンの旨味が溢れ出し、お酒のおつまみにピッタリの品です。
引用元:丸あ野尻正武商店
価格は190g 1,480円で、配送もできますが送料が本体と同じくらいの値段がします。なので知床を訪れた時には、ぜひまとめ買いしたい一品です。
最後に一風変わった海産物が欲しい人は「マルミヤ大宮商店」の「知床チェプ饅」がオススメです。チェプとはアイヌ語で「鮭」で、つまり鮭まんじゅうです。
引用元:マルミヤ大宮商店
斜里町の地元小麦を使い、ウトロで水揚げされたチェプ(秋鮭)のちゃんちゃん焼きを包んだ、知床ならではの一品です。個包装されたチェプ饅は一つ324円と手頃なので、お友達へのお土産にも最適です!
<お店情報>
梶原鮮魚店
〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東8-1
0152-24-2608
丸あ野尻正武商店
〒099-4113 北海道斜里郡斜里町本町24番地16
0152-23-2181
マルミヤ大宮商店
〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西187番地12
0152-24-3722
2. 鹿肉加工品の知床土産
続いては、珍しいお土産を探している人におすすめの「鹿肉加工品」です!ジビエはちょっと苦手という人も、知床の鹿肉は専門業者がきちんと処理しており誰でも食べやすい味になっています。
知床では1985年以降、保護政策や生息地変更などの影響で、野生のエゾシカが急増し森林被害が発生するようになりました。そこで、野生のエゾシカと共生するため開発されたのが鹿肉加工品です。
鹿肉には血液を綺麗にするリノール酸やDHAが豊富で、脂肪分はなんと牛肉の10分の1と女性にぴったりのお肉です。ここではユートピア知床が製造する「鹿肉ジャーキー」を紹介します。
引用元:ユートピア知床
鹿肉ジャーキーは噛めば噛むほど素材の味が堪能できるのでお酒のおつまみにもぴったりです。一袋は540円で、道の駅ウトロ・シリエトクで購入できます。
ユートピア知床は鹿肉ジャーキー以外にも、ホタテチップスや鮭チップスなどTOTTANシリーズと呼ばれる知床で製造された商品をたくさん販売してます!味比べもオススメですよ。
ユートピア知床の商品は、知床第一ホテルでもたくさん扱っていますのでぜひ宿泊のついでにお土産を購入して帰ってください!
<店情報>
道の駅ウトロ・シリエトク
〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
0152-22-5000
3. スイーツ系の知床土産
やっぱりお土産と言えば甘い系も欠かせませんよね!ここでは知床の地元産小麦や果物を使ったスイーツお土産を紹介します。
まずは「こけもも」を使った和菓子スイーツ「こけもも羊かん」です。こけももは寒冷地方で育つ高山植物で北欧が有名産地ですが、知床でもなんと野生のこけももが取れます!
引用元:ユートピア知床
こけもも羊かんは少し酸味があり、日本茶・紅茶にもぴったりです。値段は一つ324円なので、お財布にも優しいお土産です。鹿肉ジャーキー同様、道の駅ウトロ・シリエトクで購入可能です。
また知床のスイーツ店と言えば「和洋菓子のモンブラン」も外せません!ここでは知床のヒグマを型取ったカステラ「知床のクマさん」や、知床産のキクイモを利用した「知床キクイモ cake」などを販売しています。
引用元:和洋菓子のモンブラン
モンブランの商品は、小麦から知床産にこだわり、斜里町公認のお土産「知床シャリブランド」にも認定されています!お店は斜里駅前なので、帰宅ルートの途中で立ち寄ることもできますよ。
<店情報>
和洋菓子のモンブラン
〒099-4113 北海道斜里郡斜里町本町30
0152-23-3566
4. 形に残る知床グッズ
形に残る知床土産が買いたい!という方にグッズ系土産をご紹介します。実は、知床には動物をモチーフにした可愛いお土産がたくさんあります!
まず知床のイメージキャラクター「トコさん」グッズを紹介します。トコさんは2015年に知床で誕生し、それ以降Tシャツやバッグなど様々なアイテムが発売されています。
引用元:SHIRETOKO! SUSTAINABLE
特に人気なのは保温保冷機能もバッチリの「トコさんタンブラー」で、秘密はインテリアの専門メーカーと共同開発して使いやすさに拘った点です!値段は500mlボトルが3,570円で、見るたびに知床の思い出に浸れる品です。
トコさんグッズは、道の駅ウトロ・シリエトクや知床第一ホテルでも購入することができます。カラーやサイズも豊富なので、ご家族で知床の思い出にお揃いのトコさんグッズを買って帰ってはいかがでしょうか?
そのほか「知床限定ナルゲンエコボトル」も見逃せません!登山で大活躍のドリンクボトルですが、ここ知床では世界遺産知床の風景と天然記念物のオジロワシ、そしてヒグマが書かれた限定版を販売してます!
引用元: 知床財団ネットショップ「コムヌプリ」
知床自然センターの売店で購入でき値段も1,650円〜とお手頃なので、フレペの滝散策のついでにゲットするのがお勧めです!お友達へのお土産でも喜ばれること間違いなしです。
その他にも知床自然センターでは、知床ヒグマの生態が楽しく学べるヒグマカルタも購入可能です。カルタの絵札は絵本作家が作画した本格品で、大人にもお子様にもオススメです。
引用元: 知床財団ネットショップ「コムヌプリ」
<店情報>
知床自然センター
〒099-4356 北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
0152-24-2114
5. 大人向け知床土産
最後に大人の皆様が、じっくり一人で知床の思い出に浸れるお土産を紹介します!
一つ目は、知床に近い網走のブルワリー「網走ビール」が販売する「知床ドラフト」です。こちらはなんと世界遺産知床の大自然をイメージした緑色をしており、爽やかな味の発泡酒です。こちらは道の駅ウトロ・シリエトクで購入できます。
また知床第一ホテルのレストランで提供しているコーヒー「オホーツクブレンド」もオススメです。道東の有名コーヒーショップ「はぜや珈琲」とコラボしたオリジナルブレンドで、ホットでもアイスでも芳醇な味と香りが楽しめます。お持ち帰り用に、知床第一ホテルの売店で購入することができます。
お家でも、ぜひ知床の味でコーヒーブレイクや晩酌を楽しんでください!
6. お土産は知床第一ホテルで!
最後に知床第一ホテルについて紹介します。実は知床お土産を買うなら、知床第一ホテルの売店「ジェレボ」がオススメです。
売店「ジェレボ」では、今回紹介した鹿肉ジャーキーやトコさんグッズ、オホーツクブレンドなど、北海道を代表する名菓から、地元・知床ならではの特産品、ホテルオリジナルの一品まで、幅広いお土産を扱っています。
知床第一ホテルに宿泊して北海道の美食とウトロ温泉を堪能しつつ、お土産も一緒に購入して、知床旅行の時間を最大限効率よく使いましょう!
以上、知床第一ホテルライターの津山がお送りしました!
writer profile知床第一ホテルライター 津山香織
国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!
hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ
Writerライター