知床半島
こんにちは!知床第一ホテルライターの津山です。皆さんもうゴールデンウィークの予定を決めましたか?せっかくの長期連休、どうせなら行ったことがないところに行きたい人も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、知床半島エリアです!
なぜ知床半島エリアがゴールデンウィーク(GW)におすすめなのか?まず世界遺産が全力で楽しめるようになるのがちょうど5月からだからです。また、雪遊びが楽しめるギリギリのタイミングもちょうどこのGWの時期になります。
さらにGWの知床半島は、皆さんが大好きな「カニ、ウニ、鮭」などの海鮮が旬を迎え、海鮮好きにはたまらない季節になるんです!
そこで今回は、ゴールデンウィークに知床半島を満喫するためのおすすめ観光地、GWだけのおすすめツアー、そして絶対食べたいGWの旬グルメを、知床第一ホテルスタッフ情報を元に3つずつ厳選しました!
これからゴールデンウィークの予定を立てる方、知床半島に行く予定の方は必見です!
GWにおすすめ!知床半島のスポットとツアー
知床半島のゴールデンウィークといえば、春の訪れと冬の名残が同時に楽しめるのが特徴です。そこでまず、ゴールデンウィークに春の自然と雪景色を一緒に楽しめるスポット&ツアーをまとめてご紹介します!
その1 知床の自然を満喫!知床五湖
まずゴールデンウィークに世界遺産・知床の自然を満喫したいなら、知床五湖は欠かせません!
知床五湖には2つのルート「高架木道」と「地上遊歩道」があります。「高架木道」が初心者向け、「地上遊歩道」がやや本格的にトレッキングしたい方向けになります。
ルートについては以下のブログで紹介しているので、詳しく知りたい方はぜひチェックしてください!
関連記事:スタッフおすすめ!知床の必見観光スポット7選と2泊3日モデルコース
GWの知床五湖では、知床連山に残る真っ白な雪と、湿原に生い茂る緑、そしてオホーツク海の青い色を、同時に楽しめます。さらに湿地帯にびっしり咲く水芭蕉も見られます。水芭蕉といえば日本では尾瀬が有名ですが、スタッフ曰く知床五湖も負けていません!
引用元:https://manaboch.com/hokkaido-shiretokogoko/
またGWの知床五湖では、春の訪れとともに現れるエゾシカの姿やヒグマの足跡がみられることもあります!そのため、動物好きやお子様連れの方も楽しめるスポットです。
ただこの時期の知床五湖は、気温が10℃以下になる日もあります。ダウンジャケットにニット帽など、十分に防寒対策をして行きましょう!
GW中は、渋滞が回避できる知床五湖行きの臨時バスも運行しています。詳しくは斜里町観光協会の公式ページをチェックしてみてくださいね!
その2 やっと解禁!知床横断道路と知床峠
歩くよりドライブ派!という方におすすめなのが、ゴールデンウィークの知床横断道路と知床峠です。
実はウトロ側と羅臼地区を結ぶ「知床横断道路」は、毎年10月下旬~4月下旬が通行止めとなっており、毎年4月末にやっと開通します。「日本一開通時期の短い国道」としても知られています。
知床峠はそんな知床横断道路の頂上、標高738mの場所にあります!ゴールデンウィークは地元民も含め多くの人が日本100名山として有名な羅臼岳の雪景色や、国後島を眺めに知床峠の駐車場に集まります。
引用元:https://blog.shiretoko.asia/2021/04/427.html
まだ開通したての知床横断道路は、道路の両側に雪景色が残っており、春でも北海道らしい景色を楽しめること間違いなしです!
ただ、5月の知床横断道路は開通時間の制限がかかったり、天候により突然封鎖されることがあります。出発時には必ず事前に「北海道地区 道路情報」や「斜里町観光協会のHP」をチェックしましょう。
その3 ツアーで楽しむ!知床の大自然と動物
①羅臼湖スノートレッキングツアー
引用元:https://www.sno.co.jp/rausuko-snow.html
知床半島の羅臼では、ゴールデンウィークに雪をしっかり満喫する方法があります!それがゴールデンウィークの時期限定で開催される、知床半島最大の湖「羅臼湖」をトレッキングするツアーです。
羅臼湖周辺は、標高600m程度ながら本州だと2500m相当の環境に相当します。そのためこの時期でも真っ白な雪景色が楽しめるのです。
このツアーでは、スノーシューと呼ばれる専用靴を使い雪の上を歩きます。歩行用の道具なので、スキーができない方やお子様でも安心して雪の上を歩けます!ただし途中、少しアップダウンがあるので、体力に自信がある方にお勧めです。
羅臼湖では美しい風景を見ながら昼食を食べることもできます。雪を全身で楽しみたい方はぜひトライしてみてください!
羅臼湖スノートレッキングツアー
期間:4/25~5/9(毎年変わるので詳細は公式HPをチェック)
時間:9:30~14:30
料金:¥8,000(小学生以上)
持ち物:手袋や薄手のフリースとレインウェアなど(レンタルも有)
連絡先:知床ネイチャーオフィス
②ヒグマを楽しむルシャ湾クルーズツアー
引用元:https://kamuiwakka.jp/cruising/
そしてもう一つ、知床で野生動物を楽しみたい方におすすめなのが、ヒグマの聖地「ルシャ湾」に行くクルーズです!
ヒグマは知床のイメージキャラ(トコさん)になる程有名ですが、そんな知床の中でも特にヒグマが密集しているのがルシャ湾です。
ルシャ湾にいくクルーズ船は大型と小型があります。ゆっくりオホーツク海とヒグマを眺めたい人は大型船、ヒグマを近くで観察したい人には、小型船がオススメです。酔いが苦手な人は必ず酔い止めを持っていきましょう。
ちなみに、小型船クルーズを運行するゴジラ岩観光さんは予約順に乗船するため、早めの予約がお勧めです!
引用元:https://kamuiwakka.jp/cruising/
知床のクルーズ船をさらに詳しく比較したい方は、こちらの記事もチェックしてください!
関連記事:【知床のクルーズ船を徹底解剖】知床観光船を運航している5社のサービスを徹底比較
ゴジラ岩観光 ルシャ湾クルーズ
期間:4/29~5/5頃(毎年変わるので詳細は公式HPをチェックしてください)
時間:約2時間
料金(対象):¥6,000(大人)~
連絡先:ゴジラ岩観光
知床半島のGWで外せない旬のグルメ
知床半島を遊び尽くした後は、美味しいグルメは外せませんよね!そこでゴールデンウィークの知床半島でぜひ食べておきたい旬のグルメを紹介します。
その1 網走の海明けカニ
引用元:https://hokkaido-labo.com/area/doutou/abashiri-club
一つ目は知床ウトロのお隣、網走で旬を迎える「海明けカニ」です。(毛蟹、タラバガニなど)
「海明け」とは流氷が去る時期のことです。3月下旬から5月はカニの身が引き締まり、最高に濃厚な味わいになります!地元民も毎年、この海明けガニの時期を待ちわびています。
その2 羅臼のウニ
引用元:https://www.gyoren.or.jp/namimaru/2014/04letter.html
二つ目は羅臼のウニです。羅臼では羅臼昆布を食べて育ったエゾバフンウニの漁が2月〜6月にピークを迎えます。
また羅臼の「濱田商店」では、この時期だけの限定で自分でウニの殻を割ってウニ丼を作ることもできちゃいます!
その3 限定品!トキシラズ(時鮭)
引用元:https://www.siretoko.com/uniuni/cat85/
最後は知床のトキシラズ(時鮭)です。5月〜7月限定のトキシラズは身の脂肪分がとっても豊富で、とろけるような柔らかな食感と、旨味のある味わいが特徴です。こちらも地元民に大人気です。
知床で最高に美味しい鮭が食べたい人は、こちらのブログもチェックしてください!
関連記事:知床といえば鮭!!美味しい鮭やビュースポットのご紹介!!
また旬のカニ、ウニ、鮭を味わえる絶品料理は、知床エリアの「ウトロ漁協婦人部食堂」、「荒磯料理 くまのや」、「道の駅うとろ・シリエトク」などで楽しめます。
引用元:食べログ ウトロ漁協婦人部食堂
観光を目一杯楽しんだ後は、知床の海の幸でお腹もしっかり満たしてくださいね!
知床半島でゴールデンウィークを満喫したいなら「知床第一ホテル」へ
いかがでしたか?観光にツアーにグルメ、GWの知床半島は見どころが満載!ということがわかっていただけたかと思います。
そんな知床半島を効率よく、しかもお得に回りたい方におすすめなのが、知床第一ホテルです!
知床第一ホテルでは、宿泊者限定のレンタカー30%オフサービス、個別に申し込むよりずっとお得なツアー付きプラン、旬の知床グルメが思いっきり楽しめるマルスコイバイキングもご用意しています!(もちろん旬のカニも個別にご注文いただけます!)
またさらに2022年の4月末、なんと東館がリニューアルオープン!ピカピカのお部屋に泊まってGWに最高の思い出を作りませんか?
ちなみにツアー付きプランは室数限定のため、お早めの予約がおすすめです!気になる方はぜひこちらから予約プランをチェックしてください!
以上、知床第一ホテルライターの津山がお届けしました!
writer profile知床第一ホテルライター 津山香織
国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!
hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ
Writerライター