スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2022.07.29 【知床子連れ旅行に最適】子供が飽きず親も楽チン!お勧めモデルコース

知床家族旅行

こんにちは、知床第一ホテルライターの津山です!お子様の長期休み、一生の思い出に残る旅行をしたいとお考えのお父さまやお母さまも多いのではないでしょうか?

しかし、お子様を連れて旅行に行くのは準備など色々大変な部分もありますよね...。

そんな皆様におすすめの旅行先が、北海道の東端に位置する「知床」です!その理由は、知床には親御さんがラクに子どもを楽しませられる場所が、たくさんあるためです(笑)

知床は2005年、日本でたった5カ所しかない世界自然遺産に認定されました。雄大な原生林や高山植物、エゾシカなどの野生動物が生息する知床では、普段自然に接する機会がないお子様にも、本物の自然や動物を実際に体験してもらうことができます。

しかし、ただ自然を観賞するだけでは、すぐに飽きてしまうお子様も少なくありません。スケジュールを組む際には、親御さんの負担が少なく、かつ子供が楽しめる一石二鳥のコースを選ぶことが重要です!

そこで今回は、ホテルスタッフのおすすめをもとに、子供が喜び、親御さんもラクができる効率のいい周り方を、2泊3日のモデルコース形式で紹介します。

また最後に、家族旅行に最適な知床第一ホテルのサービスを、どこよりもわかりやすくご紹介いたします!

1日目 知床ウトロに到着後は、知床峠で一生物の景色を目に焼き付ける 

知床峠 所要時間:1時間

知床峠

知床到着後、まずお子様に一生思い出に残る景色を目に焼き付けていただくため、知床峠に直行することをお勧めします!

知床峠は、日本一短い国道と呼ばれる知床横断道路の頂上にある峠で、ここからは標高1,661mの羅臼峠や、天気のいい日は国後島まで一望できる絶景ポイントです。

春から夏の青々とした峠の雄大な景色ももちろん最高ですが、秋は知床峠一面が鮮やかに紅葉し、美しい景色を楽しむことができます。特別なアクティビティは必要なく、ただ全身で大自然を楽しむ。お子様にとってはインパクトのある最高の思い出になること間違いなしです!

知床峠の紅葉

知床のその他の紅葉スポットについて気になる方は、こちらのブログも参考にしてください。

関連記事:知床在住者が本気で薦める、知床紅葉鑑賞スポット5選と秋の必見イベント


知床峠 詳細
交通:ウトロ市街地から車で約30分
開通期間:4月下旬~11月上旬(知床横断道路が開通している期間、詳細は道路交通状況を参考)



知床自然センター/フレペの滝 所要時間:1.5時間

知床自然センター
引用元:知床自然センター公式HP

知床峠で目の前に広がる大自然を満喫した後は、ウトロに戻る途中で知床自然センターに立ち寄り、ウトロの自然を室内でゆっくり楽しみましょう。ここでは、知床の自然や、野生動物との接し方について学ぶことができます。

ここでは北海道最大級と言われる幅20m×高さ12mの巨大スクリーンで、ゆったり座って知床の自然を楽しめます。親御さんの休憩にも最適です。

知床自然センター
引用元:知床自然センター公式HP

知床自然センターの館内のお土産ショップ「コムヌプリ」では、ここでしか手に入らない限定のエコボトルなども販売しています。知床のおすすめのお土産については以下のブログも参考にしてください。

関連記事:【知床土産の決定版】スタッフもおすすめ!知床土産11選を大公開


知床自然センター 詳細
交通:ウトロ市街地から車で約10分
開館時間:
夏 期 / 4月下旬~10月中旬 8:00~17:30
冬 期 / 10月下旬~4月中旬 9:00~16:00
休館日:年末年始・12月毎週水曜日


フレペの滝フレペの滝
また、知床自然センターの近くには、知床八景にも選ばれているフレペの滝(別名:乙女の滝)があります。

約2キロ、往復40分の平坦な散歩道で、道中ではエゾシカや高山植物、オホーツク海に流れ落ちる滝など、お子様と一緒に手軽に知床の大自然が満喫できます。もし元気があればぜひこちらも訪れてみてください!

フレペの滝 詳細
交通:知床自然センターから歩いて20分
利用期間:通年


2日目 朝は知床五湖、午後はカムイワッカの滝か大型船クルーズへ

知床五湖 所要時間:2〜3時間(午前中がおすすめ)

知床五湖

知床五湖は、世界自然遺産に選ばれた知床の雄大な自然を楽しみたい方なら是非訪れたいスポットです。知床連山の雄大な景色や、野生のエゾシカ、ヒグマの爪痕、湿原や原生林が一度に楽しめます。

小さいお子様がいると、険しい道は歩けませんが、その点は心配不要です!知床五湖には、ベビーカーを押しながらでも楽しめる全長800mの安全策が完備された高架木道があります。こちらは、ヒグマと遭遇することもなく、安心して楽しむことができます。
知床五湖の遊歩道

小学生以上のお子様であれば、地上遊歩道のガイドツアーへの参加もおすすめです。専門のガイドが知床だけで見られる珍しい虫や鳥の説明もしてくれるので、親御さんはついていくだけで安心です。

注意点として夏場は虫が多いため、虫除けや長袖のアウターを持参しましょう。また道中がぬかるんでいることもあるため、防水の靴がお勧めです。

知床五湖は人気スポットのため、特に6〜8月の観光シーズンの休日は駐車場待ちになることも。なるべく早い時間に訪れることをお勧めします。

知床五湖 詳細
交通:ウトロ市街地から車で約20分、お盆は交通規制のためシャトルバスを利用
開園時間:4月中旬頃〜11月中旬頃  8:00〜18:00(ただし時期により変動)


カムイワッカの滝(夏)所要時間:1時間〜1.5時間

カムイワッカの滝

夏季限定になりますが、もし水遊びが好きなお子様であれば是非立ち寄ってみていただきたいのがカムイワッカの滝です。この滝は、日本でも珍しく滝の水が温泉になっており、水温が30度前後と暖かいのが特徴です。

小学生以上のお子様であれば、少し岩場を登ったところにある一の滝という滝壺で天然の温水プールを楽しむことができます。お子様がまだ小さく、沢登りが難しい場合は、河口で水遊びを楽しむこともできます。

カムイワッカ一の滝カムイワッカの様子

注意点として、カムイワッカの滝の温泉は強酸性なので、多少皮膚への刺激があります。お子様に擦り傷などがある際は気をつけてください。また岩場では怪我防止のために、滑り止め付きの靴下などを着用してください。

カムイワッカの滝 詳細
交通:ウトロ市街地から車で約20分、時期により車両規制があります
利用期間:6月初旬〜11月初旬頃(毎年変動するので公式HPをチェック)



大型観光船おーろら 所要時間:2時間

観光船おーろら引用元:知床観光船おーろら公式HP

オホーツク海から雄大な知床の景色を楽しみたい方は、午後に大型観光船おーろらに乗船するコースがおすすめです。

観光船の事故のニュースもあり、少し不安な方もいると思いますが、大型船であれば、揺れも少なく、重量があるため、安全性が高いので安心です。また観光船は乗ってしまえば往復3時間なので、広い船内で楽々大自然を楽しめます。

オーロラ船内
引用元:知床観光船おーろら公式HP

午後になるとお子様も疲れたり眠くなったりすると思うので、その場合は船室でゆっくり休みながら景色を眺めるのがお勧めです。おーろらの船内では、双眼鏡の有料貸出しも行なっています。

知床観光船おーろら 詳細
交通:ウトロ市街地から歩いて10分
運行期間:4月下旬~10月下旬


3日目 最終日は知床の流氷を楽しめるオホーツク流氷館へ

オホーツク流氷館 所要時間:1時間〜1.5時間


オホーツク流氷館
引用元:オホーツク流氷館公式HP

最終日は、ウトロから女満別空港に向かう途中に位置するオホーツク流氷館に立ち寄って知床ならではの思い出を作りましょう。

実際に冬に知床を訪れることは簡単ではありません。しかしオホーツク流氷館なら、1年中知床の流氷の様子を楽しむことができます。

日本でも知床エリアでしか流氷が見られない理由や、海の天使クリオネの生態について、スタッフが説明してくれるため、親子で一緒に知床の自然を学習できます。

オホーツク流氷館引用元:オホーツク流氷館公式HP

また、マイナス15度の流氷体感テラスでは、実際にコートを着て流氷の環境を体験することができます。本当の冬だと色々な装備が必要ですが、ここでは一瞬の間だけお手軽に流氷を楽しめるので、大人もお子様も大満足です!

オホーツク流氷館 詳細
交通:ウトロ市街地から90分、女満別空港まで車で20分
開館時間:
夏季 5月~10月 8:30 ~ 18:00
冬季 11月~4月 9:00 ~ 16:30


最後は知床をお子様連れで最も満喫できる、知床第一ホテルへ

いかがでしたか?お子様と知床観光を満喫した後は、さらにホテルでも知床を遊び尽くしたい!そんな家族旅行におすすめなのが、知床第一ホテルです。

知床第一ホテルは、ウトロ温泉の歴史あるホテルの中でも、お子様連れの旅行に最適である自信があります。その理由を6つ紹介します!

・じゃらんOF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞【夕食】第3位に選ばれたバイキングレストラン「マルスコイ」
・家族でくつろげる、22年4月リニューアルオープンの東館
・お子様が大好きな全天候型プール「アクアランドソンテ」
・日本で唯一、天然翡翠の大浴場とオホーツク海が見渡せる露天風呂
・プライベート重視の方にもおすすめの貸切家族風呂
・子供が喜ぶ大きなゲームセンター

バイキングマルスコイスイーツバイキング


知床第一ホテル自慢のバイキング「マルスコイ」では、北海道の食材を豊富に使った料理や、オープンキッチンで作り立てのお寿司や天ぷらが楽しめるほか、お子様が大好きなスイーツバイキングもご用意しています。

知床第一ホテル東館知床第一ホテル

また、4月にリニューアルしたばかりの東館は、仕事スペースもくつろぎスペースも兼ね備えたお部屋となっており、テレワークを活用した長期滞在にも最適です。

嬉しいことに、ゴールデンウィークや夏休みなど、大型連休はお部屋が全て埋まってしまうこともございます。もし知床方面への旅行を予定している場合は、こちらからお早めに予約状況をチェックしてください!
 

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ