スタッフブログstaff blog

スタッフブログ
スタッフブログ
スタッフブログ

知床の観光 2022.04.01 家族旅行に最適!子供が喜ぶ知床第一ホテル自慢の温泉を大公開!

知床第一ホテルの天然翡翠の大浴場


こんにちは、知床第一ホテルライターの津山です。いま知床エリアで温泉をお探しの皆さん、知床・ウトロに50年間愛されつづける温泉旅館があるのをご存じですか?それが知床第一ホテルです!

知床にはお肌がツルツルになることで有名な「美人の湯」として知られるウトロ温泉が湧き出ています。それを目当てに毎年日本中からたくさんの旅行客が知床を訪れます。

また、世界遺産にも認定されている知床はご家族連れにも人気のエリア。せっかくならお子様と一緒に温泉を楽しみたいと考えるパパ、ママも多いのではいないでしょうか?

そこでオススメしたいのが、知床第一ホテルの温泉です!

知床第一ホテルでは、大人がゆったり楽しめる天然石を使ったリッチな大浴場、オホーツク海を一望できる露天風呂から、ご家族向けの貸切風呂、お子様が大好きなプールまで、家族が一緒に楽しめるさまざまな温泉を用意しています!

そこで今回は知床第一ホテルの「自慢の温泉」について、家族で楽しめるポイントを中心にその魅力と楽しみ方をまとめてお伝えします!

知床で一生思い出に残る家族旅行をしたいとお考えの方、温泉好きの方は必見です!



1. 知床が誇る「ウトロ温泉」の秘密とは?

温泉の様子

まず最初に、ウトロ温泉がなぜ「美人の湯」と呼ばれるのか理由を説明しましょう!その秘密は泉質にあります。

ウトロ温泉は「塩化物泉」に分類され、ナトリウムや塩化物を多く含んでいます。そのため保温効果が高く、湯冷めしにくく肌がしっとりするため「美人の湯」と呼ばれるようになりました。

美肌効果の他にも、ウトロ温泉は冷え性や肩こり、消化器系の不調にも良いと言われています。つまりゆっくり疲れを癒したい大人の方に嬉しい効能がたくさん含まれた温泉なんです!


2. 知床第一ホテルの温泉の種類と魅力

ではそんなウトロ温泉を家族で満喫するにはどこがいいのか?それが「知床第一ホテル」です!
数あるウトロ温泉の中で、知床第一ホテルをお勧めしたい理由を一気に紹介します!


ポイント1. 日本で唯一!天然翡翠のパノラマ大浴場
 知床第一ホテルの天然翡翠の大浴場
写真:天然翡翠の大浴場とウトロの景色

まず知床第一ホテルには、日本唯一の天然翡翠を使った豪華なパノラマ大浴場があります!

エジプトから取り寄せた天然翡翠を敷き詰めた大浴場は、大人なら誰でもリッチな気分になれる上、リラクゼーション効果が高いことでも知られています。

その上、知床第一ホテルは高台に位置しているため、天然翡翠の大浴場に浸かりながらウトロの街とオホーツク海を一度に楽しめちゃいます。

知床第一ホテルのジャグジー
写真:寝湯

知床第一ホテルのジャグジー
写真:ジャグジー風呂

大浴場には展望風呂の他にも、寝湯、打たせ湯、かぶり湯、電気風呂、水風呂、薬湯、ジャグジー、お子様用のぬるめの浴槽、サウナまで様々な温泉をご用意しています。

知床第一ホテルのお風呂(お子様用)写真:お子様用のぬるめのお風呂

そのため熱いお湯が苦手なお子様も安心して温泉を楽しめます。パパやママとお子さんが大浴場から一緒に眺めるウトロの景色は、忘れられない思い出になること間違いありません!

天然石「翡翠」の癒やしの効果とウトロ美人の湯の効果で、ご家族共々心からリラックスした至福の時間を過ごせることは間違いなしです!


ポイント2. 流氷が目の前に!源泉掛け流し露天風呂

流氷が一望できる温泉写真:源泉掛け流しの露天風呂

そして知床第一ホテルの温泉のもう一つの目玉が、オホーツク海に面した露天風呂です!

この露天風呂、ただオホーツク海に面しているだけでなく、冬はなんと温泉に浸かりながら目の前でオホーツク海の流氷を楽しめちゃうという特典付きです!もし初めて流氷をみるお子さんだったら、一生思い出に残る感動的な光景ですよね!

流氷が一望できる露天風呂写真:流氷が一望できる露天風呂

さらに知床第一ホテルの露天風呂は、ウトロの源泉掛け流しのお湯を引いているため、やや茶褐色です。そのためナトリウムや塩化物を多く含むので、上がったあとも湯冷めしにくく体がポカポカします。寒い時期でも安心して楽しめる露天風呂です!

知床ブルーと称される真っ青な海、夕暮れに染まるオホーツク海、そして流氷を一度に楽しめる贅沢な露天風呂は、大人も子供も一緒に感動できること間違いなしです!

レストランマルスコイのスイーツ食べ放題写真:マルスコイバイキングのスイーツ食べ放題

また温泉を出た後は、レストラン「マルスコイバイキング」でお子様が大好きなスイーツ食べ放題コーナーも待っています!温泉から食事まで、知床第一ホテルなら家族旅行で重視したいポイントを全て押さえてるので、お子様もきっと大満足です!

女性の豪華パウダールーム写真:女性用のパウダールーム

ちなみに大浴場には、ドライヤー、シャンプー、コンデショナー、ボディーソープ、ブラシ、カミソリ、化粧水、乳液、クレンジングなど入浴に必要なものは全て揃っています。また忙しいママにゆっくりと身支度を整えてもらえるように、綺麗なパウダールームも完備しています!

大人も気軽に温泉が楽しめる、そんな心遣いも嬉しいポイントです。


ポイント3. プライベート重視派に!源泉掛け流し貸切家族風呂

知床第一ホテルの家族風呂写真:貸切家族風呂の入り口

大浴場ではなくプライベートな空間で、ウトロ温泉を大事な方とゆっくり楽しみたい…そんな方には源泉掛け流しの貸切家族風呂がオススメです!

知床第一ホテルの貸切家族風呂は2種類あり、どちらも露天風呂と同様にウトロの源泉を使っています。大人2人以上でも入れる広々とした造りの家族風呂で、心ゆくまでウトロ温泉を満喫することができます。

カムイの湯写真:貸切家族風呂(カムイの湯)

フレペの湯写真:貸切家族風呂(フレペの湯)

貸切家族風呂はなんとお値段も1時間で2,200円(税込)と、とてもリーズナブルです!ご家族で思い出に残る温泉体験をされたい方、周囲を気にせずゆっくり温泉を満喫したい方は、ぜひ訪れてみてください!


ポイント4. お子様の思い出に!アクアランド・ソンテ(プール)

知床第一ホテルの
写真:アクアランド・ソンテ

ここまで知床第一ホテルの自慢の温泉について紹介しましたが、お子様は、温泉だけでは満足できないかもしれません。そんな時にも知床第一ホテルなら自慢のプール「アクアランド・ソンテ」があります。

アクアランドソンテ写真:アクアランド・ソンテの遊具

アクアランド・ソンテはお子様が天候を気にせず好きなだけ遊べる室内型プールで、すべり台やアスレチックなどの遊具が完備されています。また深さも最大1mなので、保護者の方も安心してお子様に楽しんでいただけます!

「ソンテ」はロシア語で「太陽」を意味し、プールの壁には大きな太陽の絵と青い海、知床に生きる魚やクリオネも描かれています。

アクアランドソンテ写真:アクアランド・ソンテで遊ぶ様子

プールと公園が一緒になったまるで楽園のような場所で思い切り遊ぶことで、お子様にとっても記憶に残る知床の旅になることは間違いなしです!


ポイント5. 知床第一ホテルの温泉は感染症対策も万全!

今のご時世、温泉というと感染症対策が心配な方も多いと思います。

ですが知床第一ホテルでは、大浴場、プールエリアともに入場制限、時間制限を設け、お客様が安心してくつろげるように3密対策を徹底しています。そのため、お子様からご年配の方まで、安心して楽しんでいただけます。


いかがでしたか?今回は温泉を心ゆくまで満喫したい方に、ウトロ温泉を最高に楽しめる知床第一ホテルの温泉の魅力をご紹介しました!

知床第一ホテルの写真:予約画面

知床第一ホテルでは、公式HPだけの限定お得プランを多数揃えています!もしこれから知床・ウトロ温泉への旅行を考えている方は、ぜひこちらから今すぐプランをチェックしてみてくださいね!

以上、温泉大好き知床第一ホテルライター津山がお届けしました!

ライター津山

writer profile知床第一ホテルライター 津山香織

国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ