北海道の夏
こんにちは!知床第一ホテルライター津山です。皆さん、夏休みの予定は決まりましたか?夏の人気旅行先といえば、北海道ですよね!北海道の夏は涼しく観光に最適なため、国内外から多くの観光客が集まります。
北海道の夏は、雄大な自然はもちろん、グルメ、写真映えスポットなど、家族連れでもカップルでも楽しめるのが魅力です。
しかし日本の面積の約5分の1を占める北海道、広すぎてどこに行ったらいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、知床第一ホテルのスタッフと厳選した「夏だからこそ楽しめる、北海道のおすすめ観光スポットやグルメ」をまとめて紹介します。この夏、北海道に観光に行く方は必見です!
道央・札幌 円山公園で自然、歴史、動物を満喫
まず最初は札幌の市街地ながら、自然、歴史、動物をまとめて楽しめるスポット円山公園エリアを紹介します!
引用元:円山公園公式HP
神社や動物園も併設されている円山公園は、交通の便がとてもよく、地下鉄の円山公園駅からたった徒歩3分で到着します。
それぞれのスポットを詳しく紹介しましょう。
円山公園
引用元:円山公園公式HP
夏の円山公園では、国の天然記念物に指定された原生林と、トンボやエゾリスなどの動物たちの姿を楽しむことができます。園内にはお子様と一緒に楽しめる標高200m程度の登山道もあります。
北海道神宮
引用元:北海道神宮公式HP
円山公園の散策後は、お隣にある北海道神宮に足を伸ばしましょう。明治2年に設立され、現在まで北海道の開拓・発展の守護神として長く地元の人に愛されている神社です。
実は北海道神宮には、地元の人が訪れた後にも必ず立ち寄るというバターサンドで有名な六花亭のお店があります。
引用元:六花亭神宮茶屋店の判官さまとは?北海道神宮限定の正月無料配布や由来も
一番人気の「判官さま」というお餅ですが、焼き立ては北海道神宮だけでしか味わえません。立ち寄った際は購入必須です!
引用元:安くてうまい「判官さま」を知ってる?六花亭神宮茶屋店限定メニュー
円山動物園
引用元:円山動物園公式HP
お子様連れの方は、円山公園から歩いて10分の円山動物園がおすすめです。円山動物園は入場料は800円とリーズナブルですが、3頭のホッキョクグマやアジアゾウ、レッサーパンダなど本格的な動物鑑賞が楽しめます。
お子様向けの飼育係体験などツアーも充実しているので、大人も子供も大満足できること間違いなしです!動物園だけ行きたい場合は、地下鉄円山公園駅から直通のバスも出ています。
公式ウェブサイト:
円山公園
北海道神宮
円山動物園
道北・美瑛&富良野 青い池とラベンダーを満喫
美瑛や富良野は美しいラベンダーが楽しめることで有名ですが、それ以外にも美しいスポットがあります。夏の時期ならではのおすすめスポットを3つご紹介します!
白金青い池
JR美瑛駅から車で20分の場所にある「白金青い池」は、水面全体が神秘的なコバルトブルーに輝くことで有名な池です。
晴れの日が多い夏は、特に真っ青な湖の写真が撮れるため多くの人が集まります。
また青い池の近くには、青いプリンやマスコットなど、青いグッズだけを販売する「青い池」という売店があります。中でも一番人気はラムネ味の真っ青な青い池ソフトです!
皆さんも青い池ソフトを買って青い池と一緒に記念撮影してはいかがでしょうか?
引用元:北海道「美瑛・富良野エリア」ドライブやツーリングで食べたい「個性派」ソフトクリーム5選
白ひげの滝
続いては白ひげの滝です。白金青い池からは車で4分で着きます。落差約30mの滝で、コバルトブルーに輝く美瑛川に滝の水が流れ落ちる様子が楽しめます。白ひげの滝は、近くのブルーリバーと呼ばれる橋から見るのが一番のオススメです!
青い池と白ひげの滝ですが、実は6月〜10月初旬の間はJR美瑛駅から周遊バスが出ています。普段車に乗らない人は、ぜひ夏の間に訪れてみてください!
公式ウェブサイト:
白金青い池
白ひげの滝
美遊バスチケット
ファーム富田&とみたメロンハウス
ファーム富田は美瑛に近い上富良野にある、日本最大級のラベンダー畑です。開花は7月上旬、最盛期は7月中旬で、約6万株のラベンダーが咲き誇ります。
ファーム富田はなんと入場料や駐車場が無料で、地元でも人気スポットです。休日は特に混雑するので、ゆっくり鑑賞したい場合は午前中に訪れるのがおすすめです。
また、ファーム富田のお隣には、とみたメロンハウスというメロンスイーツの専門店があります。
引用元:とみたメロンハウス
7月上旬~8月上旬は、スタッフも一押しの夏限定の豪華メロンパフェが登場します。実はこのメロンパフェを目当てに訪れるお客様も多いとか。もしタイミングが合えばぜひ食べてみてください!
引用元:とみたメロンハウス
公式ウェブサイト:
ファーム富田
とみたメロンハウス
道東・知床 雄大な世界自然遺産と日本文化を満喫
北海道を訪問するなら、絶対に大自然を楽しみたい!という人におすすめなのが知床地区です。
道東の中でも、知床は北海道で唯一世界自然遺産に選ばれたエリアです。しかし冬の間は積雪の影響で進入禁止になる場所が多いため、原生林や野生動物を鑑賞するには夏が最適です!
特に今回紹介する場所やイベントは冬は楽しめないものばかりなので、ぜひ夏休みの間に訪問することをおすすめします!
知床五湖
引用元:知床五湖公式HP
知床の大自然を最も身近に安全に楽しめるスポットが、知床五湖です。知床五湖の散策は4月〜11月限定のため、夏に訪れたらぜひ行きたい場所です。
夏は青々と繁る知床連山を背景に、高山植物、野鳥やエゾシカ、時にヒグマの足跡など楽しむことができます。
知床五湖の散策ルートは、お子様連れでも気軽に楽しめる40分で回れる高架木道と、1時間半かけてしっかり観察できる地上遊歩道の2種類が用意されています。
引用元:知床五湖公式HP
夏の時期はヒグマ繁殖期のため、7月に地上遊歩道を歩く場合はプロガイドのツアーが必要です。
費用は5000円ほどかかりますが、野鳥の鳴き声の聞き分け方や、知床の動植物の生態系の解説を丁寧におこなってくれます。
ガイドツアーを頼みたい方は、実体験を交えておすすめガイドを紹介したこちらの記事を参考にしてください!
関連記事:【経験者は語る】知床旅行にツアーガイドが必須な3つの理由とお勧めガイド
公式ウェブサイト:知床五湖
カムイワッカの滝
引用元:斜里町観光協会公式HP
続いては夏なら絶対行きたいのが6月〜10月の期間限定スポット、カムイワッカの滝です。なんとカムイワッカの滝は普通の水ではなく、強酸性の温泉が流れていて、実際に入浴することができます!
河口から30分ほど岩場を歩いていくと、「一の滝」と呼ばれる入浴もできる大きさの滝壷に到着します。
引用元:斜里町観光協会公式HP
しかし温泉といえど水温は30度程度しかないため、秋や春では寒く感じます。つまり入浴してみたい人にとっては夏が最高の時期です!滝を歩く際は、怪我防止のために滑らない靴下やシューズを持参してください。
また8月のお盆休み期間は自動車は通行止めとなり、シャトルバスのみでのアクセスになります。出発前は公式サイトで最新情報を必ずチェックしてください。
公式ウェブサイト:カムイワッカの滝
その他、道東周辺の観光スポットをさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください!
関連記事:知床ドライブの決定版!地元民オススメ厳選スポット&モデルコース
しれとこ斜里ねぷた
最後は知床第一ホテルスタッフがぜひおすすめしたい知床最大の夏祭り「しれとこ斜里ねぷた」を紹介します!
引用元:斜里町公式HP
「ねぷた」といえば青森県の弘前が有名ですが、知床は弘前と友好都市関係にあることから、1973年に「弘前ねぷた」が知床第一ホテルのある斜里町に伝授されました。
現在は、毎年7月の第4金曜日・土曜日に、大小15基余りの大迫力のねぷたが、町内の約2.5kmを練り歩きます。中には、地上8mのねぷたもあり、お子様もその大迫力に喜ぶこと間違いなしです!
引用元:知床スロウワークス
残念ながら2022年は中止が決定しました。ただし斜里町立知床博物館では毎年のねぷたの様子が映像で楽しめるので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください!
公式ウェブサイト:しれとこ斜里ねぷた
いかがでしたか?今回は魅力たっぷりの北海道の夏の観光地を紹介しました!
今回の記事を読んで、もし知床方面に興味を持っていただけたら、ぜひ22年4月にリニューアルしたばかりの知床第一ホテルへお越しください!
以上、知床第一ホテルライターの津山がお送りしました!
writer profile知床第一ホテルライター 津山香織
国内・海外旅行が大好きで年に10回以上は旅行に行きます!美味しいご当地グルメを探すのが得意で、特に台湾グルメについては台湾人より詳しいと評判です。一番好きな食べ物はお寿司なので、魚介類の宝庫「知床」でウニやカニを心ゆくまで堪能するのが夢です(笑)。ブログを通じて、知床の魅力をみなさんに全力でお伝えします!
hobby旅行、美食スポット巡り、カラオケ
Writerライター